竜田公園



竜田公園

斑鳩町の南西部に位置し、竜田川沿い総延長約2km、総面積14haの都市公園です。竜田川は古来より紅葉の名所として知られ、以下の和歌が詠われています。

在原業平「ちはやぶる 神代も聞かず たつ田川 からくれなゐに 水くくるとは

能因法師「嵐ふく 三室の山の もみじ葉は たつ田の川の 錦なりけり

また公園の高台には龍田観音が竜田川を見下ろすように見守っています。

龍田観音像

紅葉の名所

約2kmに及ぶ川沿いの至る所で紅葉が楽しめ、特に橋越しに見える紅葉は大変人気があります。

見ごろ:11月中旬〜12月上旬

県内の紅葉の名所についてはこちら↓↓

奈良県のおすすめ紅葉スポット



近くのおすすめスポット

【法隆寺】

日本を代表する寺院で、現存する日本最古の木造建築物と知られ、1993年に「法隆寺地域の仏教建造物」として世界遺産に登録されています。多くの国宝を有し、国内では1ヶ所における国宝建築物、国宝仏像が共に1番多く指定されています。

詳しくはこちら↓↓

法隆寺

【吉田寺】

吉田寺はぽっくり寺として知られています。参拝者の中でも特に老人が多いのは、この仏に祈ると腰から下の世話をかけずに往生できるといわれているからであり、ぽっくり往生できることからぽっくり寺と言われています。

詳しくはこちら↓↓

吉田寺

【龍田神社】

聖徳太子が法隆寺の建設地を探し求めていたときに、龍田大明神に逢い、この地に法隆寺を建立し、鎮守社として龍田大明神を祀る神社を創建したとされ、法隆寺とは深い関係のある神社です。

詳しくはこちら↓↓

龍田神社

アクセス

<住所> 奈良県生駒郡斑鳩町稲葉車瀬2-553(竜田公園駐車場)

<駐車場> 無料駐車場あり(30台ほど)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です