弘願寺



弘願寺

黒門をくぐった先に高野山真言宗の寺院です。本尊は阿弥陀如来立像(県指定文化財)で鎌倉時代の正元2年(1260)の作です。もとは金峯山寺の「上之坊」でしたが、高野山真言宗の寺院になりました。吉野山寺宝めぐりの一環で秘仏「虚空蔵菩薩」を公開しています。

御朱印はこちら↓↓

弘願寺

歯がため地蔵祭

歯痛に霊験があるといわれる関屋地蔵に虫歯予防、健康祈願をします。その後、数珠繰り・千巻心経が行われます。祈願の護摩木は200円。
※参拝者全員に加持祈祷済みの歯ブラシと御餅が無料授与されます

【開催日】6月第一日曜日(2019年6月2日)


近くのおすすめスポット

【金峯山寺】

金峯山寺は修験道の聖地としてこの山岳地域は修行者で賑わっており、吉水神社同様世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されています。本堂である蔵王堂は東大寺に次ぐ大きさで、堂内には三体の秘仏・蔵王権現像が安置されています。

詳しくはこちら↓↓

金峯山寺

【東南院】

桜の名所吉野にある金峯山修験本宗別格本山の寺院です。大峰山寺の「護持院」と称される5つの寺院の一つです。開山の際に、本堂とともに本堂から巽(東南)の方角にあたるこの地に建てられたのが寺名の由来となっています。

詳しくはこちら↓↓

東南院



アクセス

<住所> 

<電話> 0746-32-3855

<駐車場> なし

電車でお越しの場合

近鉄吉野駅から徒歩3分で千本口駅へ、ロープウェイで約3分、吉野山駅下車、徒歩約8分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です