糀料理とビオスチームのお店 えん



糀料理とビオスチームのお店 えん

新薬師寺と白毫寺の途中にある古民家風の建物が「糀料理とビオスチームのお店 えん」です。その名の通り「麹」を使用したお料理が楽しめます。「食で命を届ける」ことをコンセプトとしており、体の内側から健康になれるお料理です。基本的にランチ営業のみでディナーは要予約。

また料理教室もされており、レッスンを通じて自宅で麹料理を楽しむこともできます。

メニュー

【花盆】

1月のメニュー

麹の天ぷら

花のメイン料理がこの「花盆」です。メニューは季節の野菜などにより毎月変わります。画像は1月のメニュー。体の内側から健康を考えたメニューであり、麹がふんだんに使用されています。味もよく、見た目以上にボリュームがあり、男性でも満腹になります。追加メニューで主菜の料理を増やすこともできます。

【スイーツプレート】

ランチにプラス250円で注文できるスイーツプレートです。内容は左から甘麹プリン、酒粕パウンドケーキ、お麩のラスク、塩麹クッキー、うさぎです。※内容は変更されることもあります。


近くのおすすめスポット

【新薬師寺】

伐折羅大将をはじめとする国宝・十二神将像で知られる華厳宗・新薬師寺です。創建された奈良時代には南都十大寺の1つに数えられる七堂伽藍が建ち並ぶ大寺院でした。予約制ですが「香薬師堂」の拝観もできます。

詳しくはこちら↓↓

新薬師寺

【白毫寺】

大文字焼きで知られる高円山の西麓に鎮座する真言律宗の寺院です。花の寺として知られ、特に五色椿は有名で奈良三名椿に数えられます。また高台にあることから奈良を一望できます。

詳しくはこちら↓↓

白毫寺

アクセス・営業時間

<住所> 奈良県奈良市白毫寺町228

<電話> 0742-24-2178

<営業時間>
ランチ:11:30〜
ディナー:17:00〜(要予約)
カフェ:11:30〜17:00

<定休日> 日曜日

<駐車場> 駐車場あり

電車・バスでお越しの場合
近鉄・JR奈良駅より市内循環バス外回り「高畑町」(奈良教育大正門前)下車、徒歩12分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です