ひもろぎ



ひもろぎ

築140年の大和民家を生かした雰囲気のある佇まい飛鳥の名物料理「飛鳥鍋」がいただけるお店です。無農薬にこだわり、食材はもちろん、水に至るまで徹底しています。基本的にランチ営業のみでディナーは予約制(金・土、日、祝のみ)です。また店内には店主自らが着物をリメイクした古布細工の展示販売を中心に、小物・アクセサリー・ブックカバーなども販売しています。

メニュー

「飛鳥鍋御膳」

個人的に最もおすすめするのが鶏肉と野菜を煮込んだ「飛鳥鍋御膳」です。その起原は飛鳥時代に唐から来た渡来人の僧侶が、寒さをしのぐためにヤギの乳で鍋料理を作ったのが始まりとされています。

こちらでは一般的な飛鳥鍋とは違い、前半はすき焼き風に、後半はシメのうどんと一緒に牛乳と生姜を入れる「飛鳥鍋」として2度美味しく頂くことができます。

価格:2000円


近くのおすすめスポット

【飛鳥坐神社】

お店の前にある飛鳥坐神社(あすかにいます)は厳かな雰囲気が漂います。境内には数々の陰陽石が置かれており、子授けの神として知られています。2月第1日曜に催される「おんだ祭」は奇祭として多くの人が訪れます。

詳しくはこちら↓↓

飛鳥坐神社

【飛鳥寺】

当店から徒歩数分の所にあります。日本最初の本格的な寺院として知られ、本尊・飛鳥大仏は有名です。また飛鳥寺のすぐ近くには蘇我入鹿の首塚があります。

詳しくはこちら↓↓

飛鳥寺(安居院)

アクセス

<住所> 奈良県高市郡明日香村飛鳥614

<電話> 0744-54-2646

<営業時間>
ランチ:11:30〜14:30
夜の営業は金・土、日、祝のみ17:30~21:00(要予約)

<定休日> 水曜・第3火曜日

<駐車場> あり(10台)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です