追分梅林



追分梅林

追分梅林は、奈良市矢田丘陵沿いにある県内屈指の梅林として知られます。かつては10ha、4000本の梅が咲き誇りましたが、環境の変化による土壌の悪化により、大半の木が枯死し、2011年3月から一旦閉園して農地改良造成工事を行っていました。

しかし400本の梅が新たに植樹され、2016年には再び梅林が開園され、少しずつではありますが、往時の姿を取り戻そうとしています。

公開期間:令和5年 2月25日(土)〜3月19日(日)までの土日

入園料:300円

営業時間:10~15時



県内の梅の名所はこちら↓↓

梅の名所

Oiwake Park

追分梅林の横にあるOiwake Parkは【「何もしない」が出来る場所】をコンセプトにcafe.芝生広場.BBQ場.ドッグランなどを開設しています。BBQセットのレンタルもしているので気軽にBBQができるのが魅力的です。のどかな風景と広い敷地で1日楽しめる場所です。

※梅林公開期間中は毎日営業

上記以外は毎月第4土曜日営業


近くのおすすめスポット

【霊山寺】

奈良時代に創建された古刹らしい堂塔や仏像、また弘法大師が力の強い龍神様がおられると感得され、奥の院に大辯才天女尊(弁天さん)として祀られるなどパワースポットでもあります。また境内では食事処もあります。

詳しくはこちら↓↓

霊山寺

【添御県坐神社】

添御県坐神社は(そうのみあがたにいます)と読みます。富雄川沿いに鎮座しており、一説には古墳時代の創建とされる県内屈指の古社です。本殿は重要文化財に指定された全国でも珍しい南北朝時代の建築物です。

詳しくはこちら↓↓

添御県坐神社(三碓町)

アクセス

<住所>奈良県奈良市大和田町1912

<電話> 080-3861-4548(黒飛)

<駐車場>有料駐車場あり(300円)

電車・バスをご利用の場合

近鉄富雄駅から「近畿大学農学部前」下車徒歩15分
近鉄富雄駅から若草台行きバス「若草台」下車徒歩12分
近鉄学園前駅から若草台行きバス「若草台」下車
近鉄郡山駅から若草台行きバス「若草台」下車



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です