柿の葉ずし総本家 平宗(法隆寺店)



柿の葉ずし総本家 平宗(法隆寺店)

世界遺産法隆寺の参道沿いにある「柿の葉寿司総本家 平宗」では、奈良の名物である柿の葉寿司の販売はもちろん、店内で飲食も可能です。また法隆寺店ではかき氷が名物となっており、連日多くの人が食べに訪れます。

吉野本店についてはこちら↓↓

総本家 平宗(吉野本店)

柿の葉寿司

奈良の名物料理として知られる柿の葉寿司の中でも平宗は老舗の名店として有名です。一般的に知られる「鯖」「鮭」の他にも様々な種類が用意され、お子様にも大変人気です。店内で食べることも可能です。



かき氷

平宗の中でも斑鳩店が有名なのは間違いなくかき氷が充実している点です。法隆寺といえば正岡子規の俳句「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」で知られますが、そんな柿をふんだんに使用したかき氷が特に大人気です。口溶けの良い氷と程よく甘い柿ジャムは必食です。

柿氷

ヨーグルトクリーム柿氷

キウイ氷

金時氷

スイカ氷

 

奈良県のかき氷についてはこちら↓↓

奈良のおすすめ「かき氷」



近くのおすすめスポット

【法隆寺】

現存する日本最古の木造建築物と知られ、1993年に「法隆寺地域の仏教建造物」として世界遺産に登録されている聖徳宗総本山の寺院です。多くの国宝を有し、国内では1ヶ所における国宝建築物、国宝仏像が共に1番多く指定されています。

詳しくはこちら↓↓

法隆寺

【中宮寺】

法隆寺夢殿の横に隣接するのが中宮寺です。当寺の国宝・菩薩半跏像はあまりにも有名です。また大和三門跡寺院の一つでもあります。現在でこそ小さな寺院ですが、創建時は現在地より少し離れたところにある大寺院でした。

詳しくはこちら↓↓

中宮寺



営業時間・アクセス

<住所> 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目8-40

<電話> 0745-75-1110

<営業時間>
販売:9:00~17:00
飲食:11:00〜17:00 (L/O16:00)

<定休日> 無休

<駐車場> なし(隣に有料駐車場あり)

電車・バスでお越しの場合
JR法隆寺駅より
徒歩約20分
バス「法隆寺参道」行き 法隆寺参道下車



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です