船宿寺



船宿寺

船宿寺(せんしゅくじ)は関西花の寺霊場の一つとして知られ、境内には一年を通じて様々な花が咲き誇る寺院です。創建は奈良時代と古く、秘仏本尊である薬師如来像は毎年5月3日の花まつり法要の時にご開帳されます。

御朱印はこちら↓↓

船宿寺

歴史

創建は1200年前、行基菩薩が葛城の地を訪れた際に夢枕に老人が現れ、「ここから東の山に船形の石がある。その上に薬師如来像を祀るように」と告げられ、当地にある船形の大きな岩の上に行基が庵を結び、薬師如来をまつられたのが当寺の開基です。身と心の病をお救いくださる仏の御利益から山号を医王山とし、船型の岩から寺号を船宿寺と名づけられました。現在、岩場には厳舟権現がまつられています。

境内と花の様子

本堂

鐘楼

ツツジ

石楠花



近くのおすすめスポット

【葛木御歳神社】

御所市の御歳山の麓に鎮座する五穀豊穣の神を祀る葛木御歳神社です。創祀は神代の頃とされる国内屈指の古社です。また当社は古代鴨氏が祀った三鴨神社の一つで、高鴨神社を上鴨、鴨都波神社を下鴨、とともに中鴨として親しまれています。

詳しくはこちら↓↓

葛木御歳神社

【高鴨神社】

高鴨神社は上賀茂神社・下鴨神社など全国鴨(加茂)社の総本宮で、弥生中期より祭祀を行う日本最古の神社の一つです。太古より豪族である「鴨の一族」の発祥の地で本社はその鴨族が守護神として祀った社の一つされます。

詳しくはこちら↓↓

高鴨神社

アクセス

<住所> 奈良県御所市五百家484

<電話> 0745-66-0036

<拝観料> 300円

<拝観時間> 8:00~17:00

<駐車場> 駐車場あり

電車・バスでお越しの方へ
JR・近鉄御所駅から五條バスセンター行きバスで約20分、船路下車、徒歩約10分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です