葛木御歳神社



葛木御歳神社

御所市の御歳山の麓に鎮座する五穀豊穣の神を祀る葛木御歳神社です。創祀は神代の頃とされる国内屈指の古社です。また当社は古代鴨氏が祀った三鴨神社の一つで、高鴨神社を上鴨、鴨都波神社を下鴨、とともに中鴨として親しまれています。

御朱印はこちら↓↓

葛木御歳神社

由緒・御祭神

創建年は不明ですが、神代の頃と伝わっています。古来より朝廷で、豊作祈願のために行われた年頭の祈年祭には、まず本社の御歳神の名が読み上げられました。御神名の「トシ」穀物特に稲、またはその実りを意味する古語で、御歳神は稲の神、五穀豊穣をもたらす神、また穀物の生長を司る神として古くから崇敬されています。

また「トシ」は年に一度の収穫を基準とした時の単位であることから、何かと始める時にお参りすると良いとされています。

私たちが正月にお祭りし、親しんでいる年神様は、この御歳神・大年神・若年神と言われています。鏡餅は御歳神への御供物であり、このおさがりがのお餅には御歳神の魂がこめられており、これを「おとしだま」と呼んでいたものが今の「お年玉」の起源とされています。

本社は古代鴨氏が祀った神社で、高鴨神社(御所市)を上鴨、鴨都波神社(御所市)を下鴨、とともに中鴨として親しまれています。

【御祭神】御歳神・大年神・高照姫命

【御神徳】五穀豊穣・稲作の守神・お年玉の由来に関わる神・年を司る年神様

高鴨神社についてはこちら↓↓

高鴨神社

鴨都波神社についてはこちら↓↓

鴨都波神社



境内の様子

境内社が多く鎮座しており、祖霊社は令和元年に、その他は平成24年に鎮座されました。現在の本殿は、春日大社の本殿第一殿を移築したものです。

【境内社】天照皇大神神社・高皇産霊命神社・神皇産霊命神社・味鋤高彦命神社・事代主命神社・一言主神社・天稚彦命神社・稚日女命神社・祖霊社

拝殿

祖霊社

境内社

境内社

春日大社についてはこちら↓↓

春日大社



年中行事

歳旦祭 1月1日 0時
奥山注連縄かけ登拝 1月第2日曜日
祈年祭と湯立神事 2月第2日曜日 10時
祖霊社春分祭 春分の日 11時
崇敬会大祭 4月吉日 11時
御田祭 5月3日 11時
夏越大祓式 7月最終日曜日 16時
祖霊社秋分祭 秋分の日 11時
秋祭り宵宮 10月第2日曜日 19時
秋祭り本祭り スポーツの日 10時
新嘗祭と奥山登拝入峯行 11月23日 10時

近くのおすすめスポット

【船宿寺】

船宿寺(せんしゅくじ)は関西花の寺霊場の一つとして知られ、境内には一年を通じて様々な花が咲き誇る寺院です。創建は奈良時代と古く、秘仏本尊である薬師如来像は毎年5月3日の花まつり法要の時にご開帳されます。

詳しくはこちら↓↓

船宿寺

【高天彦神社】

神の住む世界「高天原」の伝承地とされる場所に鎮座する高天彦神社です。天界とだけあり、高台に位置し、のどかな原風景は当時を思わせます。また高天原舊跡地や蜘蛛窟など周囲には史跡もあります。

詳しくはこちら↓↓

高天彦神社



アクセス

<住所> 奈良県御所市大字東持田269

<電話> 0745-66-1708

<駐車場> 無料駐車場あり

電車・バスでお越しの場合
近鉄南大阪線阿倍野橋駅から吉野行き尺土駅で乗り換え御所駅まで約40分
バスは御所駅から小殿バス停下車徒歩10分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です