cafeことだま



cafeことだま

明日香村に歴史ある酒蔵を改装したカフェです。格子戸や古木の柱がある昔懐かしい空間で、地元野菜を用いたランチ(要予約)の他、コーヒーやタルト、ケーキ、かき氷を提供しています。また店内の一部で雑貨も販売しており、お土産にも大変人気です。



メニュー

予約制のランチは「ことだまランチ」の1種類のみです。2週ごとに内容は変わり、毎朝仕入れる明日香村産の新鮮な野菜や食材を使用しています。

喫茶ではかき氷(韓国風かき氷)やケーキ、パフェを提供しており、こちらのフルーツを中心に主に明日香村の食材を使用しています。また明日香村はイチゴの産地として有名で「あすかルビー」を使用したパフェやかき氷は特に人気です。※一部画像はHPより引用

ことだまランチ(要予約)

プレミアムメロン パッピンス

あすかくだものパッピンス

あすかルビー スイーツスペシャルセット

いちごパフェ

奈良のかき氷についてはこちら↓↓

奈良のおすすめ「かき氷」



近くのおすすめスポット

【石舞台古墳】

日本で最も有名な古墳の一つで明日香村を代表する観光地です。上円下方墳としては最大級のサイズです。被葬者は明らかではありませんが、7世紀初頭の権力者で、大化の改新で滅ぼされた蘇我入鹿の祖父・蘇我馬子の墓ではないかと考えられています。

詳しくはこちら↓↓

石舞台古墳

【岡寺】

西国三十三所第七番札所でも知られる真言宗豊山派の寺院です。本尊である如意輪観世音座像は日本最大の塑像です。花の寺としても有名で、石楠花や天竺牡丹など境内を彩ります。また高台に堂塔が立ち並び、明日香村を一望できます。

詳しくはこちら↓↓

岡寺(龍蓋寺)



店舗情報・アクセス

<住所> 高市郡明日香村岡1223

<電話> 0744-54-4010

<営業時間> 10:00 – 17:00( L.O. 16:30 )カフェは14:00〜

<定休日> 火曜、第三水曜日

<駐車場> あり(15台)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です