松永屋敷跡



松永屋敷跡

信貴山の山頂付近にある屋敷跡です。江戸時代の『信貴山古城図』によれば、信貴山城跡の北側には「松永屋敷」と記載があります。尾根を大規模に造成して平坦地を造り、土塁などで防御、東側には複数の門跡を配しています。

現在ではほとんど何も残っておらず、画像のような松永久秀の木で作られた人形が置かれています。

登山する必要があり、信貴山朝護孫子寺から徒歩30分ほどかかります。

信貴山城趾

屋敷跡から徒歩10分ほどに信貴山城趾があります。標高437mの信貴山雄嶽を中心とする山城で、奈良県下最大規模を有する中世城郭です。空堀の切り通し堀、土塁、門等の城郭跡が良く残る奈良を代表する城跡です。

詳しくはこちら↓↓

信貴山城址



近くのおすすめスポット

【朝護孫子寺】

屋敷跡や信貴山城の一帯は朝護孫子寺の境内です。現在では基本的に信貴山朝護孫子寺から登山して城跡へ向かいます。当寺は張り子の寅で知られ、漫画のルーツとされる国宝:信貴山縁起絵巻や真っ暗な道を歩く「戒壇巡り」でも知られます。

詳しくはこちら↓↓

朝護孫子寺

【曽我乃家本店】

信貴山の山門から数十メートルのところにある曽我乃家本店です。信貴山名物とも言える「寅まんじゅう」は特に大人気で、参詣者の多くがお土産に購入しています。また饅頭を食べながら広い境内を散策する方も多いです。

詳しくはこちら↓↓

曽我乃家本店

【アベノ日本一ラーメン】

朝護孫子寺の山門から数十メートルほどにある「アベノ日本一ラーメン」です。こちらでは絶品の「牛すじカレーラーメン」がいただけます。もちろんメニューはそれだけでなく醤油ラーメン、塩ラーメンなども用意しています。

詳しくはこちら↓↓

アベノ日本一ラーメン

【お食事処 松月】

開運橋を渡ったところにある創業80年の老舗料理店です。「名物 山菜いなりずし」は特に有名でお土産にも大変人気です。伝統的な内装と信貴山の景色を眺めながら、お食事を堪能できます。

詳しくはこちら↓↓

お食事処 松月



アクセス

<住所> 奈良県生駒郡平群町大字信貴山

<駐車場> 有料駐車場あり(朝護孫子寺にて)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です