みんぱく梅林(大和民族公園)



みんぱく梅林(大和民族公園)

大和郡山市にある奈良県立大和民族公園内では「みんぱく梅林」があり、蝋梅・紅梅・白梅の3 種が約140本の梅が咲きます。例年開花時期に併せて「みんぱく梅林 梅まつり」が開催されています

しかしみんぱく梅林を含む、大和民俗公園及び園内古民家園は通常どおり見学できます。

開花時期:2月中旬~3月中旬

梅まつり:令和5年2月25日・26日

県内の梅の名所についてはこちら↓↓

梅の名所

梅林の様子

公園内には蝋梅・紅梅・白梅の3 種が約140本の梅が咲き誇ります。比較的に空いているためゆっくり鑑賞できます。



近くのおすすめスポット

【矢田寺】

車で数分のところにある「アジサイ寺」で知られる寺院です。矢田丘陵の中腹に位置し日本最古の延命地蔵菩薩(重要文化財)を本尊としています。またアジサイの開花時期には秘仏公開もあります。

詳しくはこちら↓↓

矢田寺

【東明寺】

こちらも車で数分のところにある寺院です。「日本書紀」を編纂した舎人の親王の開創とされます。6月1日〜6月15日まで「本尊・寺宝特別開扉」が行われています。

詳しくはこちら↓↓

東明寺

【慈光院】

奈良県では珍しい庭園に力を入れている寺院です。木々に囲まれており、庭園を眺めながら抹茶をいただけるのんびりとした空間が人気です。また予約制ではありますが、精進料理もいただけます。

詳しくはこちら↓↓

慈光院



アクセス

<住所> 奈良県大和郡山市矢田町545

<電話> 0743-53-3171

<駐車場> 無料駐車場あり

電車・バスでお越しの場合
近鉄郡山駅、JR大和小泉駅から、奈良交通「矢田東山」下車徒歩10分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です