ぼたん祭り(金剛寺)



ぼたん祭り

関西屈指の花の寺として知られる五條市の金剛寺では、毎年4月下旬〜5月下旬にかけて境内の牡丹が見頃を迎え、ぼたん園が開園されます。当寺では、開花時期を「ぼたん祭」と称し、毎年多くの花見客で賑わいます。

会期

会期:4月20日〜5月下旬(令和5年は4月15日~)

場所:金剛寺ぼたん園

拝観料:350円



金剛寺について

奈良県を代表する花の寺として知られる寺院で、特にぼたんは有名です。また創建は800年前にも遡る古寺であり、江戸時代〜明治時代にかけては唐招提寺の隠居寺としての役割もありました。本尊薬師如来は藤原時代と堂内の仏像も必見です。

詳しくはこちら↓↓

金剛寺

牡丹の様子

境内の吉野川を借景とする 約2,000平方メートルのぼたん園では、100種類1,500株の牡丹が今を盛りと咲き誇ります。この牡丹の起源については文政5年(1822)当時の本常和尚が薬種として植えたと伝えられています。



近くのおすすめスポット

【栄山寺】

創建は古く養老3年(719)藤原南家初代武智麻呂の開創にかかり、その菩提寺として現在に至ります。現在もその多くの文化財が残り、八角円堂と梵鐘は国宝に、八角円堂内陣装飾画や本尊など多数の重要文化財に指定されています。

詳しくはこちら↓↓

栄山寺

【御霊神社本宮】

23社あると伝えられる御霊神社の分祀元であることから当社は御霊神社本宮と呼ばれてきました。創建は800年と古く、大般若経や本殿などが文化財に指定されています。隔年の斎行ではありますが、「太々神楽祭」は有名です。

詳しくはこちら↓↓

御霊神社本宮

【念仏寺】

茅葺の屋根が特徴的な本堂(陀々堂)の念仏寺です。堂内には本尊・阿弥陀如来像を安置します。詳しい創建は不明ですが、所蔵する什物や伝承から平安末期〜鎌倉初期には真言宗の寺院として創立していたと考えられています。1月14日の「陀々堂の鬼走り」は特に有名です。

詳しくはこちら↓↓

念仏寺



アクセス

<住所> 

<電話> 0747-23-2185

<拝観時間> 8:30〜17:00

<入山料> 350円

<駐車場> 駐車場あり(季節によっては有料)

<HP> http://www.e-kongouji.com/

電車・バスでお越しの場合
JR五条駅 城戸行バス「弁天前」下車 徒歩5分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です