當麻山口神社



當麻山口神社

二上山の麓に鎮座する神社で、その名の通りこの當麻地域にとって非常に重要な神社です。當麻寺や石光寺といった葛城市を代表する観光地ではなく、ほとんど参拝客がいないひっそりとした場所ではありますが、木々に囲まれた心安らぐ場所です。

御朱印はこちら↓↓

當麻山口神社

由緒・御祭神

創建年については平安時代の『延喜式神名帳』に「人皇55代文徳天皇仁寿3年(853)、夏4月、冬11月これを祀る」とあり、平安時代創建と伺えます。古くより近辺の16ヶ所の村の鎮守産土神として広く崇敬され、二上山の麓に位置することから山の神「大山祗命」祀っていましたが、平安時代の末期に天津日高日子番能邇邇芸命、木花之佐久夜毘売のご夫婦二柱を合祀、現在三柱の神をお祀りしています。

御祭神:天津日高日子番能邇邇芸命、大山祇命、木花之佐久夜毘売



境内の様子

春日若宮神社

境内には摂社「當麻都比古神社(たいまつひこじんじゃ)」が鎮座しています。

祭神は麻呂子皇子、當麻津姫で、麻呂子皇子は、第31代用明天皇の皇子で、聖徳太子の異母弟にあたり、當麻氏の先祖とされています。當麻寺を創建したこの地の豪族當麻氏の氏神として、男女二柱をお祀りしています。

また末社「春日若宮神社」も鳥居からの参道に鎮座しています。

祭神:天忍雲根命(あめのおしくもねのみこと)で、天孫である天津日高日子番能邇邇芸命が、葦原の中つ国(日本のこと)へ降臨される際に、降臨先に水がなかったので、高天原に上り、天真名井(あめのまない)から水を持ってこられた、五穀豊穣に欠かせない水の神さまです。

年中行事

1月1日 歳旦祭
4月23日 14時半〜 御田植祭(春の例祭)
9月22日 宵宮祭(秋の例祭)
12月23日 新嘗祭
毎月1日 月次祭



近くのおすすめスポット

【傘堂】

1674年、郡山藩主本多政勝候の菩提をとむらうためにその影堂として、家臣やこの地域の農民たちによって建立されました。一辺が約40cmの四角い一本柱を中心に立つ、珍しい形の建物で、その全体的な形が唐傘に似ていることから傘堂と呼ばれています。

詳しくはこちら↓↓

傘堂

【石光寺】

大和路の二上山のふもとにあり、日本最古の石仏、中将姫伝説、ボタン・芍薬の花で知られています。境内には四千本以上、五百二十種類の色とりどりのボタンや芍薬が、花の浄土図を描き、関西花の寺霊場の一つでもあります。

詳しくはこちら↓↓

石光寺

【當麻寺】

當麻曼荼羅を本尊とする寺、白鳳・天平様式の大伽藍を有する古刹です。金堂の弥勒仏や四天王、梵鐘などの白鳳時代の文化財や、創建時の三重塔が東西一対で残る全国唯一の寺でもあります。

詳しくはこちら↓↓

當麻寺



アクセス

<住所> 奈良県葛城市當麻1081

<電話> 0745-48-2214

<拝観料> 境内自由

<駐車場> なし



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です