柿の葉寿司ヤマト本店



柿の葉寿司ヤマト本店

奈良の名物として知られる柿の葉寿司。今回は奈良県を代表する柿の葉寿司の名店「柿の葉寿司ヤマト」の本店を紹介します。創業より40余年経った今でも創業時と変わらぬ素材を選びぬき、昔ながらの製法で、ひとつひとつを丁寧に手作業で包んでいます。また店内ではお食事処『大和鮨 夢宗庵』も併設され毎日多くの人が訪れます。

柿の葉寿司

ヤマトでは、柿の葉寿司に合う良質で鮮度の良い具材と、それに合うシャリや柿の葉。ヤマトではそれらの素材を、それぞれ信頼のおける生産者や仕入れ先より購入しています。また昔ながらの製法で、ひとつひとつを丁寧に、手作業で包んでいる王道の柿の葉寿司です。



お食事処『大和鮨 夢宗庵』

瓢箪弁当

サービスにぎり

店内ではお食事処『大和鮨 夢宗庵』が併設され、柿の葉寿司はもちろん、お弁当・御膳・会席・鍋などがお手頃な価格でいただくことができます。

近くのおすすめスポット

【金剛寺】

創建は約800年前、平安時代の文化人、小松内大臣、平重衡公によるものとされています。江戸時代から野原城主の畠山義春公の菩提寺として復興されました。

詳しくはこちら↓↓

金剛寺

【栄山寺】

創建は古く養老3年(719)藤原南家初代武智麻呂の開創にかかり、その菩提寺として現在に至ります。現在もその多くの文化財が残り、八角円堂と梵鐘は国宝に、八角円堂内陣装飾画や本尊など多数の重要文化財に指定されています。

詳しくはこちら↓↓

栄山寺

【御霊神社本宮】

23社あると伝えられる御霊神社の分祀元であることから当社は御霊神社本宮と呼ばれてきました。創建は800年と古く、大般若経や本殿などが文化財に指定されています。隔年の斎行ではありますが、「太々神楽祭」は有名です。

詳しくはこちら↓↓

御霊神社本宮

【念仏寺】

茅葺の屋根が特徴的な本堂(陀々堂)の念仏寺です。堂内には本尊・阿弥陀如来像を安置します。詳しい創建は不明ですが、所蔵する什物や伝承から平安末期〜鎌倉初期には真言宗の寺院として創立していたと考えられています。1月14日の「陀々堂の鬼走り」は特に有名です。

詳しくはこちら↓↓

念仏寺



営業情報・アクセス

<住所> 奈良県五條市五條3丁目2-2

<電話> 0747-23-1955

<営業時間>
店舗 8:00~21:00
夢宗庵 11:00~21:30(L.O.21:00)

<定休日> 年中無休

<予算> 1,000円〜

<HP> http://kakinoha.com

<駐車場> 無料駐車場あり

電車でお越しの場合
JR和歌山線 五條駅下車 南に徒歩5分




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です