人麿神社



人麿神社

人麿(ひとまろ)神社は、万葉歌人で三十六歌仙である柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)を祭神とする神社です。境内には柿本人麻呂の歌碑があります。近年は未開催ですが、毎年5月4日に行われた「すすつけ祭」は地元の子供を中心に盛り上がりを見せています。

由緒・御祭神

創建年は不明ですが、当社は新庄町の柿本神社から分祀されたと伝えられます。江戸時代以降には、人丸大明神社・柿本人麻呂大明神社とも称しました。

本殿は重要文化財に指定されおり、一間社隅木入春日造りの小社殿で、棟木銘に康永4年(1345)と書かれており、この時代の建立様式特徴がよく現れた社殿です。

御祭神:柿本人麻呂

柿本神社についてはこちら↓↓

柿本神社



歌碑

境内には柿本人麿の歌碑があります。

秋山の 黄葉(もみぢ)を茂み 迷ひぬる 妹を求めむ 山道知らずも

意味:秋の山の黄葉(もみぢ)があまりにも茂っているので、迷い入ってしまった愛しい女性を探し求める山道が分からないことだ。

年中行事

5月4日(近年は未開催) すすつけ祭

近くのおすすめスポット

【入鹿神社】

全国で唯一逆臣と言われた蘇我入鹿を祀ります。飛鳥時代には当社あたりは蘇我氏の領地で、この地に蘇我入鹿の母の館があったとか、母がこの地の出身で蘇我入鹿が幼少期この地ですごしたのではないかとも言われています。

詳しくはこちら↓↓

入鹿神社

【正蓮寺大日堂】

正蓮寺大日堂は現在は廃寺の仏起山普賢寺の本堂で、堂内の本尊・大日如来坐像と共に重要文化財に指定されています。堂内には全国でも10数例しかない猫が描かれた涅槃図を掲示しています。基本的に無住ですので拝観は行事の際を除き予約制です。

詳しくはこちら↓↓

正蓮寺大日堂

【三寳大荒神社】

「三寶大荒神」は笠山荒神社立里荒神社に並ぶ「奈良県の三大荒神」の一つで、火よけ・交通安全を願う神社です。毎年6月28日に行われる例祭「すももの荒神さん」でも知られます。

詳しくはこちら↓↓

三寳大荒神社



アクセス

<住所> 奈良県橿原市地黄町445

<拝観料> 無料

<駐車場> なし

電車でお越しの場合
大和八木駅下車、徒歩11分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です