村上義光の墓



村上義光の墓

信濃の武将、村上義光(むらかみ よしてる)の墓です。義光は1333(元弘3)年に大塔宮の身代りとして、蔵王堂仁天門上で自害しました。その首が大塔宮のものでないかといわれており、ここにすてられたのを里人が葬ったと伝わります。墓の右には、1783(天明3)年に立てられた忠烈碑があります。

子・村上義隆の墓についてはこちら↓↓

村上義隆の墓

村上義光について

村上義光(義日)(???~1333年)

村上 義日(むらかみ よしてる)は、鎌倉時代末期の武将です。大塔宮護良親王(後醍醐天皇の皇子)に仕え、鎌倉幕府との戦い元弘の乱における吉野城の戦いで、次男の義隆と共に討死しました。『太平記』では村上 義光の表記で登場し、印象的な活躍が描かれ、護良親王の忠臣として知られています。



近くのおすすめスポット

【吉野神宮】

吉野山の麓にある神社です。奈良県で「神宮」の称号は石上神宮橿原神宮とこの吉野神宮だけです。比較的新しい神社ではありますが、吉野の名に恥じぬ桜の名所と知られます。

詳しくはこちら↓↓

吉野神宮

【金峯山寺】

修験道の聖地としてこの山岳地域は修行者で賑わっており、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されています。本堂である蔵王堂は東大寺に次ぐ大きさで、堂内には三体の秘仏・蔵王権現像が安置されています。

詳しくはこちら↓↓

金峯山寺



アクセス

<住所>  奈良県吉野郡吉野町吉野山

<駐車場> なし

電車で起こしの場合
近鉄吉野駅よりロープウェイ山頂下車 歩10分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です