高田千本桜



高田千本桜

高田千本桜は、市制施行の1948年(昭和23年)に市民ボランティアの手によって植樹されたものです。樹齢70年を超え、年輪を重ねた見事な桜並木を見ることができます。3月下旬から4月上旬にかけて、大中公園周辺や高田川畔約2.5キロにわたって、川面を桜色に染め上げた桜のトンネルが続きます。また夜にはライトアップも実施され日中とは違う美しさを堪能できます。

開花時期:3月下旬~4月上旬



桜の様子

大中公園や高田川を中心に桜並木が続きます。曲がり道もなく、高低差も無いため大人から子供まで花見に訪れています。

ライトアップ

高田千本桜の開花に伴い、高田千本桜のライトアップ及びぼんぼりの点灯を行います。ライトアップ期間中は混雑が予測されますので、なるべく公共交通機関をご利用のうえお越しください。お車でお越しの場合は、JR高田駅西側市営駐車場(有料)等をご利用ください。

3月25日~4月3日(午後6時30分~午後9時)

※画像と文章は大和高田市HPより引用

近くのおすすめスポット

【石園坐多久虫玉神社】

石園坐多久虫玉神社(いわぞのにいますたくむしたま)は高田千本桜から徒歩10分ほどに鎮座する神社で、横大路に沿うように、大神神社を龍の頭、当神社を龍の胴、葛城市の長尾神社を龍の尾とする伝承があることから、通称「竜王宮」として知られています。

詳しくはこちら↓↓

石園坐多久虫玉神社

【長谷本寺】

日本最古の官道である「横大路」沿いに建つ寺院です。寺伝によると和銅・養老年間に南都の大満の開基と伝えられます。本尊の十一面観音菩薩像(奈良県指定文化財)は、長谷寺(桜井市)本尊と同木と伝えられ長谷寺型観音として知られます。

詳しくはこちら↓↓

長谷本寺



アクセス

<住所> 奈良県大和高田市春日町1丁目1

<電話> 0745-22-1101

<駐車場> 大和高田市役所、旧庁舎跡地、大中公園西側臨時駐車場にあり

<HP> https://www.city.yamatotakada.nara.jp/index.html

電車でお越しの場合
JR高田駅より徒歩15分
近鉄高田市駅より徒歩10分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です