春木春陽堂



春木春陽堂

葛城市の當麻寺参道の市相撲館前にある菓子店「春陽堂」では、。毎年、ヨモギ摘みの春が来る4~5月のわずか約1ヶ月だけ販売されるヨモギをふんだんに使った「姫餅」が大人気です。「幻のスイーツ」として知られ、販売期間が非常に短いため連日開店前から大行列が出来ており、特に週末は100人以上並ぶこともあります。

メニュー

【姫餅】

当店の名物「姫餅」で、名前の由来は當麻寺ゆかりの「中将姫」から取られています。1932年に当麻寺奥院住職から、「何か当麻の土産を作れないか」と相談されたのがきっかけで、自家製の餅米で作った餅に五條市や曽爾村で摘み取ったヨモギをふんだんに使用しています。甘すぎず、ヨモギの香りが広がる昔ながらの懐かしい味です。

価格:700円(10個入り)

【よもぎ大福】

姫餅は上にあんこが乗っているに対して、中にあんこが詰まっているのがこのよもぎ大福です。手づかみで気軽に食べられるためこちらも人気商品となっています。大きさは姫餅より一回りほど大きくなっており、こちらもヨモギの香りが広がります。

価格:700円(5個入り)



近くのおすすめスポット

【相撲館けはや座】

当店の向かいにある施設です。當麻蹶速を顕彰する目的で平成2年に建てられました。館内には本場所と同サイズの土俵があり、ファン必見の約12000点の所有資料等も展示されています。

詳しくはこちら↓↓

相撲館けはや座

【當麻寺】

當麻曼荼羅を本尊とする寺、白鳳・天平様式の大伽藍を有する古刹です。金堂の弥勒仏や四天王、梵鐘などの白鳳時代の文化財や、創建時の三重塔が東西一対で残る全国唯一の寺でもあります。

詳しくはこちら↓↓

當麻寺

【石光寺】

草創は約1300年前、天智天皇の勅願で建てられ、 役小角の開山と伝えられます。日本最古の白鳳時代の石仏(当時の本尊)と他に瓦や仏せん(せんぶつ)が出土しました。花の寺として知られ、境内には季節ごとに多種多様な花が咲いています。

詳しくはこちら↓↓

石光寺



営業情報・アクセス

<住所> 奈良県葛城市當麻7

<電話> 0745-48-2205

<営業日> 4月14日~5月5日

<営業時間> 9:00~(無くなり次第終了)

<駐車場> 店の横にあり(満車の場合は観光駐車場へ)

電車でお越しの場合
近鉄南大阪線当麻寺駅より徒歩5分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です