瑜伽山園地


瑜伽山園地

浮見堂と鷺池の南側に位置し、明治期から大正期にかけて大阪財界で活躍した山口吉郎兵衛氏の別荘があり、小見寺八山などの画家や茶人等が、庭園や茶室で交流を深めた歴史があります。

この地は瑜伽山と鷺池などが一体となる絶景の地として昭和2年に国指定文化財「名勝奈良公園」に追加指定されました。

平成31年に文化的価値の高い庭園の復元整備に着手し瑜伽山園地 旧山口氏南都別邸庭園として令和2年より一般公開が始まりました。

園地の様子

1.3haの敷地面積を誇り、竹林が大変美しい庭園となっています。石灯籠などに施されたディテールなどを見て楽しむことができます。園地西側には山口吉郎兵衛氏が建てた茶室を復元した茶室「䕪庵(たくあん)」があり、予約すれば利用が可能です。



近くのおすすめスポット

【浮見堂】

奈良公園・鷺池に浮かぶ檜皮葺き、八角堂形式(六角形)のお堂です。水面に写る姿が美しく、水辺の憩いの場となっています。大正5年(1916)に旧浮見堂が建てられましたが老朽化したために、現在の浮見堂は、平成3年から平成6年にかけての3年間の修復工事によって再建されました。

詳しくはこちら↓↓

浮見堂

【頭塔】

ここから徒歩数分ほどの所にある頭塔です。頭塔とは、土で築かれた、方形七段の塔です。その他に類をみない異様な姿から奈良のピラミッドと呼ばれたりもします。

詳しくはこちら↓↓

史跡 頭塔

【新薬師寺】

伐折羅大将をはじめとする国宝・十二神将像で知られる華厳宗・新薬師寺です。創建された奈良時代には南都十大寺の1つに数えられる七堂伽藍が建ち並ぶ大寺院でした。予約制ですが「香薬師堂」の拝観もできます。

詳しくはこちら↓↓

新薬師寺



アクセス

<住所> 奈良市高畑町1184-1

<電話> 0742-22-5911(吉城園:受付時間9:00~17:00)

<拝観料> 無料

<駐車場> 近隣に有料駐車場(県営高畑自動車駐車場)あり

電車・バスで起こしの場合
JR奈良駅・近鉄奈良駅から 市内循環バス「破石町(わりいしちょう)」下車。
またはぐるっとバス(土・日・祝日)で「高畑町駐車場・浮見堂」下車すぐ。
JR奈良駅から徒歩約30分、近鉄奈良駅から徒歩約15分。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です