台風14号による影響情報



台風14号による影響情報

19日〜20日の台風14号の接近により県内の至る所でイベント等の中止、拝観・入館中止が発表されています。情報は随時更新予定ですが、最新の情報は各所へお問い合わせ願います。

本情報は9月19日12時30分現在の情報となります(随時更新予定)

鉄道・バス

【近畿日本鉄道】

・現在は通常通り運行中ですが、雨や風が強くなりますと、安全のため電車の運転を見合わせます。
「特急列車の運行取りやめ」21時以降、始発駅を出発する特急の運転を取り止めます。

【JR西日本】奈良線京都から奈良まで全列車運休予定

・19日昼頃から順次本数を減らして運転し、概ね18時頃までにはすべての列車の運転を取り止めます。
また翌20日についても朝の通勤・通学時間帯で運転を取り止める予定です。

【奈良交通バス】

・現在は通常通り運行中ですが、お客様の安全確保が困難であると判断したときは、路線バスの運行を一時中止する場合があります。 

【葛城山ロープウェイ】

・状況次第により安全確保のため運休する場合があります。



神社仏閣・博物館など

下記では台風に関して情報発信している施設を掲載しますが、大前提として台風が接近しているタイミングでは閉堂、閉館していると思っておく必要があります。

興福寺

五重塔の拝観は19日と20日は中止
・東金堂と国宝館については通常通り拝観可能(19日現在)

海龍王寺

・19日は閉門しています

霊山寺

・19日は15時で閉山します。薬師湯、花美津姫(食事処)も閉店します。

依水園

・台風接近に伴い19日は臨時休園、引き続き、9月20日(火)から28日(水)までは庭園整備で休園

平城宮跡

・今後の状況により、公園を閉園および以下の屋内施設を休館する可能性があります。
・19日に開催を予定している イベント「週末体験プログラム」およびボランティアガイドについては中止

奈良国立博物館

・9月19日(月・祝)は開館時間を短縮し、14時閉館(入館は13時30分まで)といたします。

奈良県立美術館

・台風14号の影響に伴う交通機関の運行状況によっては、9月19日(月・祝)の開館時間を変更する場合もあります。

大和文華館

・19日は臨時休館、20日(火)休館日をはさみ、21日(水)から再開館

松柏美術館

・野点喫茶臨時休業、拝観は通常通り行なっています。

奈良県立万葉文化館

・19日(月・祝)に開催を予定していましたイベント「万葉仮名をさがそう!」については、台風14号の接近が予想されるため、中止することとしました。

【キトラ古墳壁画保存管理施設】

・四神の館 1階展示室(文化庁キトラ古墳壁画保存管理施設)は、臨時閉室とすることがあります。

【高松塚壁画館】

・19日は休館

石舞台古墳

・19日は休館

【生駒山上遊園地】

・18日より強風の影響により一部乗物の運行を中止



イベント

【春日野音楽祭】

・雨天時でも開催を予定していますが、荒天時の公共交通機関の停止が発表された場合中止になる場合があります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です