歯定神社例祭(大和神社)



歯定神社例祭

天理市の大和神社の境外末社である歯定神社の例祭が毎年1月15日に行われます。当社の御祭神は大己貴神(おおなむちのかみ)・少彦名神(すくなひこなのかみ)の二柱で、医療の神である少彦名神を祀ることから“歯の神”と言われています。また、古くは、“葉状神社”と呼ばれ、農業・特に葉物野菜の種蒔きに際して、当社に豊作を祈願したともいう説もあります。

日程・場所

日にち:1月15日

時間:11時〜

場所:歯定神社(大和神社御旅所)



大和神社について

大和神社(おおやまと)は日本有数の古社として知られ、二十二社の中七社に列し、国家の重大事、天変地異の時などに朝廷から特別の奉幣を受けた神社です。また戦艦大和のゆかりの神社としても有名です。4月に行われる「ちゃんちゃん祭り」は無形民俗文化財に指定されています。

詳しくはこちら↓↓

大和神社

近くのおすすめスポット

【長岳寺】

歯神社より600mの所にある古刹です。花の寺として知られ、特にカキツバタ、ツツジの季節は多くの参拝者で賑わいます。

詳しくはこちら↓↓

長岳寺

 

【夜都伎神社】

山の辺の道沿いに鎮座する夜都伎(やとぎ)神社です。茅葺の大変珍しい拝殿で、当社の特徴でもあります。現在の茅葺は2015年に葺き替えられたもので重厚感が漂います。

詳しくはこちら↓↓

夜都伎神社

【崇神天皇陵】

当社より車で数分の所にある山邊道勾岡上陵(崇神天皇陵)です。第10代崇神天皇の御陵とされる墳丘長242メートルの前方後円墳です。崇神天皇は実在可能性のある最初の天皇として知られます。

詳しくはこちら↓↓

崇神天皇 山邊道勾岡上陵

【御陵餅本舗】

崇神天皇陵の向かいにある御陵餅本舗です。当店の昔から愛される前方後円墳の形をした御陵焼餅が名物です。自分用にはお土産にもオススメです。

詳しくはこちら↓↓

御陵餅本舗



アクセス

<住所> 奈良県天理市中山町

<電話> 0743-66-0044

<駐車場> 無料駐車場あり(狭路注意)

<HP> http://ooyamatohp.net/index.html



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です