チーズケーキ専門店 ROCKS



チーズケーキ専門店 ROCKS

富雄川沿いにあるケーキ店です。一般的なケーキ屋さんとは違いチーズケーキだけを販売しています。しかし多くの種類のチーズケーキが販売され、何度でも楽しめるようになっています。また予約制ですが、ホールケーキも取り扱っています。

チーズ度

ケーキにはそれぞれ3段階のチーズ度が設定されていて、ケーキを選ぶポイントとして重要な指標でもあります。

1・・・チーズのクセはなく、お子様やチーズが苦手な方でも美味しく召し上がれます。
2・・・チーズの個性を出しながらも、食べやすく仕上げています。
3・・・チーズの風味を全面に出しています。チーズ上級者に!



ケーキの種類

今回は私がいただいたケーキを紹介します。

【4種のチーズタルト】

チーズ度 ☆☆☆

カマンベール、ゴルゴンゾーラ、パルメザン、マスカルポーネを使用したチーズケーキです。多種類のチーズを最適な味わいにしたチーズ好きは必食の一品です。

【スフレ・パルメザン】

チーズ度 ☆☆☆

北海道産のパルメザンチーズをふんだんに使用したケーキです。上だけでなく生地にも混ぜ込み、食感だけでなく香りも楽しめます。

【シチリアレモンのレアチーズケーキ】

チーズ度 ☆

これぞレアチーズケーキといえるオーソドックスなチーズケーキです。甘さの中にレモンのスッキリ感もしっかりあるのが特徴的です。



【利休】

チーズ度 ☆

北海道産のクリームチーズを使用した抹茶チーズケーキです。抹茶の味もしっかりありながら、クリームチーズの風味も共存するケーキです。チーズがあまり好きでない人にもおすすめできるケーキです。

【ローストナッツのチョコチーズケーキ】

チーズ度 ☆

濃厚なチョコレートをベースにし、これでもかと思うほどのナッツを使用した贅沢な一品です。チーズケーキというよりチョコレートケーキといったほうがしっくりくるかもしれません。

【ロックス・ゴルゴンゾーラ】

チーズ度 ☆☆☆

イタリア産のゴルゴンゾーラを使用したチーズ好きにはたまらない一品です。他店のチーズケーキでは決して味わえない極上のチーズケーキはROCKSならでは。

【いちごスフレ】

チーズ度 ☆

ROCKSでは珍しい果実のケーキです。ですが、チーズの濃厚さはしっかりありつつも、イチゴのさっぱり感も決して損なわあれないケーキです。こちらは季節限定の可能性があります。

【ロックス・ニューヨーク】

チーズ度 ☆

デンマーク産のクリームチーズを使用した素朴な味わいのチーズケーキです。これぞチーズケーキの王道とも言える味で、くせもなく、どなたでも美味しくいただける一品です。



【バースデーチーズケーキ】

チーズ度 ☆

予約制ですが、ロックスではバースデーケーキを注文することができます。サイズは5号〜7号で、ニューヨークタイプかレアチーズタイプの2種類あります。画像はニューヨークタイプの6号です。

近くのおすすめスポット

【王龍禅寺】

矢田丘陵の端に位置する王龍禅寺は聖武天皇勅願とされる古刹です。ひっそりとした境内には滝などがあり、かつては修行寺だったのでは?と思わせる雰囲気が漂います。本尊は奈良では珍しい磨崖仏です。

詳しくはこちら↓↓

王龍禅寺(王龍寺)

【杵築神社】

富雄川沿いに鳥居を目印に長い参道が続く神社があります。決して観光神社とは言えず、地域の人たちが支えており、秋の大祭では神輿が出ます。境内の「枯れることのない龍神池」は必見です。

詳しくはこちら↓↓

杵築神社(二名)

【長弓寺】

神武天皇、長髄彦の戦いがあった神話の地に聖武天皇の勅願により行基が建立された国宝の本堂を持つ、奈良を代表する古刹です。現在はあじさいの寺としても有名で、境内を彩るあじさいを多くの参拝客が見にきます。

詳しくはこちら↓↓

長弓寺



営業日・アクセス

<住所> 奈良県奈良市三松4-936-8

<電話> 0742-41-0005

<営業時間> 10:30〜19:00

<定休日> 木曜日(不定休あり)

<駐車場> あり



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です