添御県坐神社(三碓町)



添御県坐神社

添御県坐神社は(そうのみあがたにいます)と読みます。富雄川沿いに鎮座しており、一説には古墳時代の創建とされる県内屈指の古社です。本殿は重要文化財に指定された全国でも珍しい南北朝時代の建築物です。

御朱印はこちら↓↓

添御県坐神社

歴史・祭神

創建年代は不明ですが、平安時代初期の「延喜式神名帳」には記載されており、少なくとも平安初期以前に建立したとされています。一説には祭神のうち、武乳速之命の実の名は富雄川の一帯を治めていた長髄彦とされ、鎮座の起源は古墳時代まで遡ります。

【御祭神】建速須佐之男命、武乳速之命、櫛稲田姫命


富雄恵美須神社

本殿の南西にあり、商売繁盛や招福で多大の信仰を集める当地随一の恵美須様で近在からの参詣者で賑わいます。恵美須神社の例祭である2月3日は9時〜16時までお祭りが行われ、家電製品、富雄産米、日用雑貨などが当たるくじ引きはとても人気です。

境内の様子

境内には恵美須神社の他に多くの摂末社が鎮座しています。

福神宮

天香具山神社

英霊殿

龍王神社



年中行事

2月3日 9:00〜16:00 恵美須大祭
2月22日 春季大祭
3月20日 福神宮例祭
4月10日 英霊祭
6月15日 龍王神社例祭
9月16日〜18日 八月祭
10月19日~20日 例大祭
11月10日 天之香具山神社祭
11月24日 秋季大祭・新嘗祭
12月31日 16:00〜 除夜祭・大祓式
毎月1日 月次祭

近くのおすすめスポット

【霊山寺】

バラ園で有名な寺院ですが、奈良時代に創建された県内屈指の古寺でもあります。また弘法大師が力の強い龍神様がおられると感得され、奥の院に大辯才天女尊(弁天さん)として祀られるなどパワースポットでもあります。

詳しくはこちら↓↓

霊山寺

【みつ葉】

連日行列必至の奈良県でトップクラスの人気ラーメン店「みつ葉」です。麺もスープもすべて手作り。近年は泡スープ(泡系)のラーメン店が増えましてが、その先駆けとも言えるのが当店です。

詳しくはこちら↓↓

みつ葉



アクセス

<住所> 奈良県奈良市三碓3丁目5番8号

<電話> 0742-43-1428

<駐車場> 無料駐車場あり(狭路)

自動車をご利用の場合
阪奈道路三碓ICから約700m

電車をご利用の場合
近鉄富雄駅→「三碓」下車350m



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です