賀名生梅林



賀名生梅林

賀名生梅林は五條市北曽木の丘陵の、麓から中腹まで広がる約2万本の梅林です。奈良市の月ヶ瀬梅林、下市町の広橋梅林に並ぶ三大梅林の一つです。特に「一目万本」は必見で、まるで吉野の千本桜を見ているようです。

【見頃時期】2月下旬~3月下旬

県内の梅の名所についてはこちら↓↓

梅の名所

梅林の様子

梅林は山の麓から一目万本、見返り千本、東雲千本、奥の千本、西の千本と吉野山の桜になぞらえた名が付けられており、全て回ると約5km(3時間)ほどかかる大規模な梅林です。遠くから眺める梅林と思われがちですが、もちろん至近距離からも見れます。

一目万本

見返り千本



東雲千本

奥の千本

西の千本

吉野の桜についてはこちら↓↓

春の吉野を満喫しよう



おすすめのお土産

賀名生梅林のおすすめのお土産です。梅干しは言うまでもありませんが、大小サイズ別に販売されており、スーパーで買うよりかなりお得になっています。

また五條市は柿の産地として有名で、五條市産の柿を使用した干し柿はおすすめです。

マナーを忘れずに

昨今は花見客のマナー違反が賀名生梅林では目立っているようです。

賀名生梅林では至る所にゴミ箱が設置されています。一般的な梅林には設置されていませんが、地域の方のご好意で用意されていますので、ポイ捨てはせずに必ずゴミ箱へ捨てましょう。



アクセス

<住所> 奈良県五條市西吉野町北曽木

<電話> 0747-33-0301(五條市役所西吉野支所地域振興課)

<駐車場> 有料駐車場あり(300円)

電車・バスでお越しの場合
大和八木駅から奈良交通バス(近鉄御所駅から)約65分賀名生和田北口下車すぐ
高田市駅から奈良交通バス(近鉄御所駅から)約65分賀名生和田北口下車すぐ
近鉄御所駅から奈良交通バス約65分賀名生和田北口下車すぐ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です