節分星祭法会(霊山寺)



節分星祭法会

霊山寺では毎年2月3日の節分に一年間の除厄、除災、除難を祈願する法要「節分星祭法会」が行われます。法要は14時から辨天堂で行われ、法要後には御祈祷済みの福豆の授与も行われます。

日程・場所

日にち:2月3日

時間:14時〜15時

場所:霊山寺辨天堂

霊山寺とは

バラの寺として県外からも多くの方が訪れる寺院です。霊山寺の歴史は古く、奈良時代に創建された古刹らしい堂塔や仏像、また弘法大師が力の強い龍神様がおられると感得され、奥の院に大辯才天女尊(弁天さん)として祀られるなどパワースポットでもあります。

詳しくはこちら↓↓

霊山寺

近くのスポット

【葛上神社】

霊山寺から徒歩数分のところに鎮座する神社です。当社の伝記は散逸、或いは火災により詳しい創建年は不明ですが、奈良時代には存在していたと考えられている古社です。

詳しくはこちら↓↓

葛上神社

【添御県坐神社】

添御県坐神社は(そうのみあがたにいます)と読みます。富雄川沿いに鎮座しており、一説には古墳時代の創建とされる県内屈指の古社です。本殿は重要文化財に指定された全国でも珍しい南北朝時代の建築物です。

詳しくはこちら↓↓

添御県坐神社(三碓町)

【みやけ 旧鴻池邸表屋】

近鉄富雄駅からほど近くのところに古民家を利用した歴史感じる空間で美味しいお茶と甘味をいただけるお店です。

詳しくはこちら↓↓

みやけ 旧鴻池邸表屋



アクセス

<住所> 奈良県奈良市中町3879

<電話> 0742-45-0081

<入山時間> 9:00~17:00、バラ庭園 8:00~17:00

<拝観料> 大人: 500円 ※バラの見頃期間は600円

<駐車場> 参拝者無料駐車場あり

<HP> http://www.ryosenji.jp

自動車をご利用の場合
奈良方面から
阪奈道路「阪奈三碓」出入口より県道7号線を南へ約5分。
『霊山寺前』交差点を右折してすぐ。

大坂方面から
第二阪奈有料道路「中町ランプ」より県道7号線を北へ約5分。
『霊山寺前』交差点を左折してすぐ。

名古屋方面から
東名阪自動車道→名阪国道→西名阪自動車道「大和まほろばスマートインターチェンジ」から一般道へ。大和中央道を北上し、富雄川沿いに出て『霊山寺』交差点を左折。

電車をご利用の場合
近鉄奈良線「富雄」駅より奈良交通バス、「若草台(系統番号50番)」又は「近鉄奈良駅(系統番号40番)」行きに乗車し、「霊山寺」にて下車。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です