そば小舎



そば小舎

御所市の高鴨神社に隣接するようにお店を構えるのが「玄そば一本挽き」の美味しい蕎麦がいただける「そば小舎」さんです。麺は北海道産の二八蕎麦にこだわり、特に「鴨汁そば」は大人気です。また店内奥には「葛城の道歴史文化館」が併設され、当市の歴史に触れることができます。

メニュー

食事のメニューはそばだけとなっており丼物はありません。定番のざるそばも絶品ですが、高鴨神社の隣にあることから「鴨汁そば」が大人気です。麺は北海道産の二八蕎麦にこだわり食べやすいお蕎麦となっています。

ざるそば

鴨汁そば(冷)

鴨汁そば(温)

梅とろろそば

御神酒・風の森

こちらではお酒もいただけますが、特におすすめなのがこの「風の森」です。地元御所市(ごせ)のお酒で、地元で収穫されたお米を使用しています。さらにこちらのお酒はお隣の高鴨神社では御神酒として授与されているお酒でもあります。

葛城の道歴史文化館

店内の奥には「葛城の道歴史文化館」が併設され、当市で出土した土器を展示しており、葛城古道の見どころや歴史や文化を学ぶことができます。また周辺の観光地など観光情報も入手できます。

入館は無料、定休日:月曜・火曜日

近くのおすすめスポット

【高鴨神社】

御所市に鎮座する高鴨神社は上賀茂神社・下鴨神社など全国鴨(加茂)社の総本宮で、弥生中期より祭祀を行う日本最古の神社の一つです。豪族である「鴨の一族」の発祥の地で本社はその鴨族が守護神として祀った社とされます。

詳しくはこちら↓↓

高鴨神社

【高天彦神社】

神の住む世界「高天原」の伝承地とされる場所に鎮座する高天彦神社です。天界とだけあり、高台に位置し、のどかな原風景は当時を思わせます。また高天原舊跡地や蜘蛛窟など周囲には史跡もあります。

詳しくはこちら↓↓

高天彦神社

 

【高天寺橋本院】

高天彦神社の近くにある橋本院はかつてこの地にあった高天寺の塔頭寺院の一つです。高天寺は行基菩薩が718年に高天山登拝のため、この地を訪れた時に霊地であることを感じ創建しました。しかし現在では塔頭寺院の橋本院のみを残すことになりました。

詳しくはこちら↓↓

高天寺橋本院



営業日・アクセス

<住所> 奈良県御所市鴨神1126 葛城の道歴史文化館内

<電話> 0745-66-1159

<営業時間> 10:00〜14:00

<定休日> 月曜・火曜日

<駐車場> あり

電車・バスでお越しの場合
近鉄「御所駅」下車、奈良交通バス「五條バスセンター」行きに乗車、「風の森」バス停下車。徒歩15分。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です