みたらい渓谷



みたらい渓谷

天川村のみたらい渓谷は、春は新緑、秋は紅葉と素晴らしい景色を楽しめることで知られます。特に渓流のエメラルドグリーンと、山の上から下まで色づく紅葉は、まさに絶景です。渓谷沿いの歩道から、流れる川と迫力ある滝を眼下に見ることができ、大自然を満喫できます。

渓谷の様子

みたらい渓谷は川沿いに遊歩道が整備され、大小様々な滝と巨岩を間近に見ることができます。またつり橋からは滝を上から眺めることもでき、その景観は、近畿地方随一の美しさと称されます。



紅葉の名所

紅葉の名所でも知られるみたらい渓谷です。全山紅葉の錦秋は春の新緑とはまた違う温かみのある美しさです。※画像は奈良県HPより引用

紅葉時期:11月上旬

奈良県の紅葉スポットについてはこちら↓↓

奈良県のおすすめ紅葉スポット

ハイキングコース

みたらい渓谷にはハイキングコースがあります。※画像は天川村公式サイト観光ページより引用

全長7.4キロ約2時間 天川川合の交差点を右に行き、左側の吊橋をわたり、車道を左へ。川をさかのぼり遊歩道をすすみ、車道に出たところがいわゆる「みたらい」。階段をのぼり長い吊橋などからは、大きな岩や透き通る川・間近でみる滝を満喫。急なのぼりをこえると、光の滝。しばらくすると観音峯登山口で車道に合流。ゆるやかな山林コースをこえると、洞川温泉センターです。(きれいで大きな公衆トイレ有)

近くのおすすめスポット

【天河大弁財天社】

厳島、竹生島と並ぶ日本三大弁財天の一つと称されており、芸能の神と知られ現在も多くの芸能関係の参拝があります。「呼ばれた人でないと参拝できない」という伝説もあり、強く願うものだけがたどり着くとされています。

詳しくはこちら↓↓

天河大弁財天社

【龍泉寺】

ハイキングコースの先にある洞川温泉街にある龍泉寺です。大峰山寺の護持院でもあり、龍の口から湧き出る清水は、役行者以来、今も絶えることなく清冽な流れを境内にたたえ、修験者の清めの水として大峯山中第一の水行場となっています。

詳しくはこちら↓↓

龍泉寺



アクセス

<住所> 奈良県吉野郡天川村北角

<駐車場> 有料駐車場あり(数台)(1時間あたり300円)

電車・バスでお越しの場合
近鉄下市口駅下車 洞川温泉・中庵住行バス天川川合下車 徒歩45分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です