鎮宅霊符神社



鎮宅霊符神社

奈良町に鎮座する神社で、永久5年(1117)に社壇を建立し、『元要記』に「南都四箇陰陽師之に勤仕す」と記載され、陰陽師の鎮守として祀られました。

御朱印は御霊神社にていただけます↓↓

御霊神社

御祭神

御祭神:天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)

「古事記」では、高天原に出現した三神の中で最初に現れた神であり、不動の天帝 北極星の神童であろうとされています。

宇宙創造神、又神仏習合説 妙見信仰の神



境内社

本殿の裏に境内社として住吉社(住吉三神)が祀られています。

近くのおすすめスポット

【元興寺】

世界遺産元興寺は蘇我馬子が6世紀末、飛鳥に建立した日本最古の本格的寺院「法興寺(飛鳥寺)」が平城遷都に伴って718年に法興寺は現在の地に移転し元興寺と改めました。奈良時代には興福寺東大寺と並ぶほどの寺域を誇っていました(現在のなら町ほぼ全域)が衰退し、現在ではその殆どを失いました。

詳しくはこちら↓↓

元興寺

【つる由】

当社の近くにある近畿で採れる山の幸と、全国から取り寄せた選りすぐりの海の幸を使い、味も見た目も楽しませてくれる日本料理店です。板前と話しながらお料理をいただくカウンター席、ゆったりとした座敷席などニーズにあったお席も対応してくれます。(予約制)

詳しくはこちら↓↓

つる由

【中西与三郎】

つる由の隣にある創業100年以上のならまちにある和菓子店です。特に生菓子の「庚申さん」は「ならまち」らしさがを感じる人気商品です。また落ち着いた店内では中庭を眺めながら和菓子だけではなく夏にはかき氷もいただけます。

詳しくはこちら↓↓

中西与三郎



アクセス

<住所> 奈良県奈良市陰陽町6

<電話> 0742-23-5609(御霊神社)

<拝観料> 境内自由

<駐車場> なし

電車でお越しの場合
近鉄奈良駅より徒歩10分
JR奈良駅より徒歩16分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です