提灯まつり夜間拝観ライトアップ(おふさ観音)



提灯まつり夜間拝観ライトアップ

橿原市のおふさ観音では、境内にところ狭しと吊られた1000個以上の提灯の点灯、ライトアップを無料で楽しめる特別拝観を5月7日まで開催しています。バラや風鈴で知られるおふさ観音ですが、真っ赤に染まるライトアップは普段の姿とは大きく異なり見る人を惹きつけます。ライトアップは月に4日程度行う予定ですので要注意です。

期間・場所

期間:2022年12月1日(木)~2023年5月7日(日)※4月は4/29(土)、30(日)、5月は5/4(木)、5(金)

時間:~21時まで

場所:おふさ観音境内

おふさ観音について

おふさ観音は県内屈指の風鈴とバラで有名な寺院です。毎年春と秋には境内一面に咲き誇る「バラまつり」が夏には「風鈴まつり」が開催されます。境内は無料である為シーズン中は本当に多くの人が訪れています。

詳しくはこちら↓↓

おふさ観音

提灯まつりの様子

近くのおすすめスポット

【藤原宮跡】

藤原宮跡とは、藤原京の中心施設である藤原宮のあったところです。中国の都城にならい、日本で初めて建設された本格的都城で、694年遷都です。平城京遷都までの16年間、この地で持統、文武、元明の天皇三代が律令国家体制を強力に押し進めました。

藤原宮跡についてはこちら↓↓

藤原宮跡

【本薬師寺跡】

奈良市にある世界遺産・薬師寺の造営はこの藤原京の地で始まりました。平城遷都に際し現在の地に移転されましたが、もとあった薬師寺(本薬師寺)もしばらく存続しており、その寺跡は「本薬師寺跡」として今に続きます。ホテイアオイが境内一面に咲き誇り、多くの人が訪れます。また、彼岸花も境内の至る所に咲き誇り、風情を味わえます。

詳しくはこちら↓↓

本薬師寺跡



アクセス

<住所> 奈良県橿原市小房町6−22

<電話> 0744-22-2212

<入山時間> 9:00 ~ 16:00

<駐車場> 無料駐車場あり

<HP> http://www.ofusa.jp/

自動車をご利用の場合
大阪方面/松原J.C.Tより阪和自動車道経由で約41分、松原J.C.Tより西名阪自動車道経由で約42分
京都方面/城陽I.Cより京奈和自動車道経由で約68分

電車・バスをご利用の場合
大和八木駅→「小房」停留所8分おふさ観音まで徒歩5分
橿原神宮前駅→「小房」停留所10分おふさ観音まで徒歩5分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です