近鉄奈良駅5Fがすごい!!



近鉄奈良駅に仏像が!!

近鉄奈良駅5Fは仏像五重塔レプリカが展示されています。

新薬師寺 十二神将

談山神社 十三重塔

東大寺 金銅八角灯篭

法隆寺 五重塔

写真撮影が可能であることが最大の魅力でもあります。特に新薬師寺の十二神将像は本物と同じ大きさで見た目も違いが分からないほど似ています(本物と入れ替わっても気づかない)。ここの存在はあまり知られていないので基本的に貸切状態です。


クラブツーリズム内にも

同じ5Fにあるクラブツーリズムの店内にもレプリカの奈良を代表する仏像や建物が展示されています。こちらも上記の展示物と本物と全く遜色ない出来栄えで、撮影も可能です。さらにこちらの大仏の手には乗ることも可能です。

正暦寺阿弥陀三尊石龕

王龍寺十一面観音磨崖仏

都祁水分神社 狛犬

芳山二尊石仏

興福寺仏頭

東大寺大仏の手

薬師寺西塔

関連地

【十二神将像】新薬師寺についてはこちら↓↓

新薬師寺

【十三重塔】談山神社についてはこちら↓↓

談山神社

【金堂八角灯篭・大仏の手】東大寺についてはこちら↓↓

東大寺

【五重塔】法隆寺についてはこちら↓↓

法隆寺



【阿弥陀三尊石龕】正暦寺についてはこちら↓↓

正暦寺

【十一面観音磨崖仏】王龍寺についてはこちら↓↓

王龍禅寺

【仏頭】興福寺についてはこちら↓↓

興福寺

【西塔】薬師寺についてはこちら↓↓

薬師寺



近くのおすすめスポット

【漢國神社】

漢國神社は593年に創建創建された古社です。境内には日本唯一の饅頭の社「林神社」があり、4月19日の饅頭祭りでは饅頭が振る舞われます。

詳しくはこちら↓↓

漢國神社

【率川神社】

奈良市最古の神社である率川神社は「三枝祭(ゆり祭り)」が特に有名です。日本最古の神社として名高い大神神社(桜井市)の境外摂社として創建された歴史があります。

詳しくはこちら↓↓

率川神社



アクセス

<住所> 奈良県奈良市東向中町29 近鉄奈良駅5F

5Fへのアクセスはエレベーターでないとたどり着けません。



近鉄奈良駅5Fがすごい!!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 兵庫県在住 より:

    初めてコメントいたします。
    なんと、奈良歴史教室の展示品が5階に残されていたのですね!かつて子供の頃に奈良へ行くたび奈良歴史教室に通いましたが、このことは知りませんでした。
    まだあるかなあ。貴重な情報をありがとうございます。

  2. 兵庫県在住 より:

    こんばんは。
    度々すみません。ちょうど今日、奈良へ家の用事で行きまして、近鉄奈良駅にも参りました。
    エレベーターで5階を押せず(止まらない設定)、1階の総合観光案内所で伺ったところ、
    ・現在(2022/03/06)はクラブツーリズムさんの営業日しか5階へ入れない。コロナ禍でクラツーさんがパッケージツアーしか取り扱われておらず、日曜は休業のよう。
    ・案内所の方が先月5階へ行かれた際、大仏の手は見られたが、十二神将のエリアには立入り自体できなかった。

    とのことでした。
    平日の訪問がしばらく難しいのですが、春になったら一度有休で平日に奈良に来ようかな、そのときにクラツーさんが営業されていたら色々様子を見てみようかなと思います。

    奈良歴史教室は、駅ビルの上層階とは思えないほど本格的な展示内容が揃った素晴らしい空間でした。子供の頃、大好きで奈良を訪れる度に通い、学芸員さんに顔を覚えられたり(笑)
    懐かしい情報を、ありがとうございました。

    1. limer より:

      情報ありがとうございます。
      私も先日伺ってみたのですが、エレベーターのボタンが押せない、旅行代理店さんが休業日等で行けませんでした。
      記事の更新も遅れてしまい、今回無駄足をさせてしまった事は申し訳ありませんでした。

      早くコロナ禍の収束を願いまたあの空間を大勢の方に体感していただきたいものです。

      1. 兵庫県在住 より:

        こんばんは。わざわざご返信ありがとうございます。
        無駄足だなんてとんでもないです。ビル管理上等の問題もあるのでしょうね。
        歴史教室の閉館の少し前から一時期、奈良へ行く機会か減っており、こうして名残の品が展示されていたことを全く知りませんでした。今後どうなるやら…観られる日が来ることを切に願います。
        こちら以外もわかりやすい記事が多く、今後も拝見したいと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です