秋季大祭(龍田大社)



秋季大祭

風神を祀る龍田大社の秋季大祭です。春・夏のお祭りが五穀豊穣を祈念するものであるのに対し、豊作を感謝するお祭りです。両日共に、宮入時に総勢7台の太鼓台が鳥居前に集結する様は見ごたえがあり、多くの人が訪れる三郷町の一大イベントです。

日程・場所

【日程】 10月第三土曜日 15時〜
     10月第三日曜日 10時〜

【場所】龍田大社

【駐車場】なし



龍田大社について

龍田風神と呼ばれる風の神を祀る神社です。風神を祀ったところ五穀豊穣となったとされており、現在では風に関する職業の方の参拝が多くなっています。7月の「風鎮祭」は特に有名です。

詳しくはこちら→龍田大社

祭りの様子

当日の祭りの様子です。※一部龍田大社HPより引用

【宵宮祭】祭典・太鼓台宮入:15時〜

【本宮祭】祭典:10時半〜、渡御祭:14時半~、太鼓台宮入:15時半~、餅まき(太鼓台宮入後)



近くのおすすめスポット

【朝護孫子寺】

「張子の虎」で有名な寺院ですが、奈良県屈指の古刹である朝護孫子寺の見どころは他にもたくさんあります。漫画のルーツとされる国宝:信貴山縁起絵巻や真っ暗な道を歩く「戒壇巡り」更には信貴山城跡など一日楽しめる観光地です。

詳しくはこちら→朝護孫子寺

【達磨寺】

創建は613年とされ開基は聖徳太子です。 片岡山のほとりで出会った人が息絶え、大いに悲しんだ太子は、その場に手厚く葬られ後、人々は達磨墳と呼んだと言うのが、王寺達磨寺の起源です。

詳しくはこちら→達磨寺



アクセス

<住所> 奈良県生駒郡三郷町立野南1丁目29-1

<電話> 0745-73-1138

<駐車場> なし

電車をご利用の場合
JR大和路線「三郷」駅より徒歩5分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です