合格祈願にオススメの神社仏閣



合格祈願にオススメの神社仏閣

本格的に始まる受験シーズン、多くの人が神社仏閣で合格祈願やお参りをすると思います。今回は奈良で学業成就・合格祈願に評判の神社仏閣を紹介しています。ご本人もご家族の方もぜひ参考にしてくださいね。

安倍文殊院

「三人寄れば文殊の知恵」の文殊菩薩を本尊とする安倍文殊院です。文殊菩薩像は日本最大(約7m)・快慶作の国宝です。

創建以来「祈願寺」として現在まで続き、特に受験シーズンには合格祈願に訪れる方が後を経ちません。3月25日・26日には本堂前では智恵のお加持が受けられ、本堂舞台から「智恵のお餅まき」が行われる「文殊会式」があります。

詳しくはこちら↓↓

安倍文殊院



菅原天満宮

日本最古の天満宮とされる菅原天満宮です。街中にひっそりと佇んでいる古社は菅原道真公の神徳にあやかり、学徳成就の祈願は言うまでもなく、文筆にいそしむ人々の信仰も厚く、境内には珍しい「筆塚」があります。

詳しくはこちら↓↓

菅原天満宮



般若寺

コスモスで知られる般若寺です。こちらの御本尊は上記の安倍文殊院と同じ智恵の菩薩「文殊菩薩像」です。コスモスばかりが注目されがちで、一般的にあまり知られていないため穴場スポットでもあります。

詳しくはこちら↓↓

般若寺



與喜天満神社

長谷寺のすぐ近くに鎮座する神社です。多くの人が長谷寺の参詣前後に訪れる桜井市屈指の観光場所です。歴史は古く日本最古の天満宮とも言われます。毎年受験シーズンには多くの人で賑わいます。

詳しくはこちら↓↓

與喜天満神社



久延彦神社

日本最古の神社大神神社の末社です。創建は不明ですが『古事記』によると知恵の神様として現在は合格祈願などで参拝者が賑わうようです。

詳しくはこちら↓↓

大神神社



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です