紅葉ライトアップ(談山神社)



紅葉ライトアップ

奈良県屈指の紅葉の名所談山神社では紅葉期に夜間ライトアップが行われています。日中は大変多くの参拝客で賑わいますが、ライトアップの時間は意外に参拝客が多くないためゆっくりと紅葉狩りができるのでおすすめです。

また2020年より明かりの数を大幅に増やし、例年以上により美しい境内を楽しめます。

奈良県の紅葉についてはこちら↓↓

奈良県のおすすめ紅葉スポット

開催期間

期間:令和4年11月18日(金)~12月4日(日)

時間:日没〜20時(入山受付19時30分まで・建物拝観)

拝観料:大人 600円



談山神社とは

春と秋の「けまり祭紅葉の名所として知られる談山神社は明日香村を見下ろす山の上に鎮座しています。神仏習合を代表するこの神社は初めて来た人にはお寺のように感じるかもしれません。お堂のような建物や十三重塔など神社らしくない建物ばかりありますが、「大化改新」で有名な藤原鎌足公を祀る奈良県を代表する神社です。

詳しくはこちら↓↓

談山神社

ライトアップの様子



近くのおすすめスポット

【聖林寺】

山の中腹にある聖林寺は712年に多武峰妙楽寺(現在の談山神社)の別院・遍照院として藤原鎌足の長子・定慧が創建したとされています。国宝・十一面観音像で有名です。

詳しくはこちら↓↓

聖林寺

【等彌神社】

等彌神社(とみ)は鳥見山の西麓に鎮座する神社です。神武天皇ゆかりの神社である当社の境内は広く、上社と下社が存在します。紅葉の名所としても知られ、毎年11月下旬にはライトアップも実施されます。

詳しくはこちら↓↓

等彌神社

【威徳院】

明日香村から談山神社へ向かう途中にある大和隠れ寺、真言宗「威徳院」です。創建年など詳しいことは不明ですが、毘沙門天を秘仏本尊とし、寺伝によると飛鳥時代に日羅上人が、紫の雲をまとって感得されたと伝えられています。

詳しくはこちら↓↓

威徳院

アクセス

<住所> 奈良県桜井市多武峰319

<電話> 0744-49-0001

<拝観時間> 8:30~16:30

<拝観料> 600円

<駐車場> 無料駐車場あり

<HP> https://www.tanzan.or.jp

電車・バスをご利用の場合
京都方面からお越しの際は、近鉄京都線 大和八木駅で乗り換えになります。
近鉄大阪線・JR桜井線にて桜井駅下車。
桜井駅南口より談山神社行(または多武峰行)バス、タクシーなどで神社までお越し下さい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です