ト定祭(大神神社)



ト定祭

大神神社では地元特産である「三輪素麺」の今年度産の新物の値段と、その年の素麺の景況を占う卜定祭(ぼくじょう)が毎年2月5日に行われます。この祭で素麺の卸値として「高値」「中値」「安値」の中から今年の価格が決まります。また三輪素麺音頭保存会の方により「そうめん掛唄」が奉納されます。

日程・場所

日にち:2月5日

時間:14時〜

場所:大神神社拝殿前

大神神社について

日本最古の神社として知られる大神神社は大和国一宮にして全国の三輪信仰の総本社として栄えています。三輪山を御神体とする当社ではその御神体である三輪山に登拝することができます。県内屈指のパワースポットとして有名です。

詳しくはこちら↓↓

大神神社

祭の様子

祝詞奏上の後、巫女による神楽が奉納され、最後に今年の素麺の卸値が発表されます。卸値は「高値」「中値」「安値」の3つから選ばれます。

※令和3年は新型コロナウイルスの影響により三輪素麺掛唄保存会の皆さんによる「三輪素麺掛け唄」の奉納はありません。

祝詞奏上

神楽奉納

卸値発表

三輪素麺掛け唄

近くのおすすめスポット

三輪の初えびす(三輪恵比須神社)

市場の守護神で知られる三輪恵比須神社の最大の行事「三輪の初えびす」です。祭は2月5日〜7日まで行われ、5日には、16時より三輪素麺初市相場奉告祭(その年の三輪素麺の標準価格を神様に奉告するお祭り)が行われます。

詳しくはこちら↓↓

三輪の初えびす(三輪恵比須神社)

【そうめん処 森正】

大神神社鳥居のすぐ近くにある「森正」の三輪そうめんです。三輪そうめんは奈良県の名産品であり、三輪山があるこの地がそうめん発祥の地とされています。本場のそうめんを是非!

詳しくはこちら↓↓

そうめん処 森正

【クレープの自販機】

大神神社の近くに関西初登場(らしい)のクレープの自販機がある事をご存知でしたか?手軽にしかも安くクレープが食べられます。数量限定や平日・週末限定商品も!!

詳しくはこちら↓↓

クレープの自動販売機

アクセス

<住所> 奈良県桜井市三輪1422

<電話> 0744-42-6633

<駐車場> 無料駐車場あり

電車をご利用の場合
三輪駅から徒歩で10分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です