こたろう鯛焼き



こたろう鯛焼き

興福寺のお膝元に100年前から続く技法「一丁焼き」の鯛焼きがいただけるお店があります。一般的な鯛焼きとは違い、小麦粉だけの生地、白ザラメと塩だけの小豆餡、外はサクッ、中はずっしりの絶品鯛焼きです。

主なメニュー

こちらのお店では100年前から続く技法「一丁焼き」の鯛焼きを専門にされており鯛焼きの金型も100年前のものになっています。また一般的なデザインの鯛焼きの他に「鶴と亀」の縁起物のような鯛焼き、1cmほどの厚みしかない「薄焼き」もいただけます。

【一丁焼きとは】鯛焼きの製法で、一般的には「天然」とも呼ばれています。昔ながらの鋳物の焼き型を使い、強火で一気にパリパリに仕上げる手法を「一丁焼き」と言います。

鯛焼き

鶴と亀

薄焼き



近くのおすすめスポット

【興福寺】

当店から十数歩の所にある興福寺です。世界遺産「古都奈良の文化財」に登録され、有名な阿修羅像や五重塔の他に春秋に公開される北円堂など一年中満喫できる日本を代表する寺院です。

詳しくはこちら↓↓

興福寺

【近鉄奈良駅5階】

知る人ぞ知る奈良の珍観光名所です。近鉄奈良駅5Fには仏像五重塔レプリカが展示されています。本物と見分けが付かないほどのクオリティでありながら撮影可能であることが最大の魅力。

詳しくはこちら↓↓

近鉄奈良駅5Fがすごい!!

【奈良基督教会】

東向商店街にある教会です。1930年(昭和5年)に信徒で宮大工の大木吉太郎氏の設計により純和風の礼拝堂が建てられ重要文化財に指定されています。また現在は幼稚園も併設されています。

詳しくはこちら↓↓

奈良基督教会(キリスト)



店舗情報・アクセス

<住所> 奈良市東向南町16

<電話> 090-3238-0297

<営業時間> 10:00〜18:00

<定休日> 無休

<駐車場> なし

電車でお越しの場合
近鉄奈良駅から徒歩3分
JR奈良駅から徒歩15分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です