東大寺二月堂 南茶所 龍美堂



東大寺二月堂 南茶所 龍美堂

お水取りで知られる東大寺二月堂の横にある「東大寺二月堂 南茶所 龍美堂」です。特に「東大寺免許 秘伝の行法味噌」は大変有名です。また参詣の際の休憩所として、200余年の歴史ある茶釜で沸かしたお茶や、わらび餅、あんこたっぷりのおはぎ等の甘味を楽しめます。

東大寺免許 行法味噌

奈良の大仏と世界に名高い東大寺。その東大寺で観音の霊場として天下に聞こえた二月堂。その二月堂のお水取りはこれまた日本国中津々浦々にまで知れ渡った有名な行法であります。

この行法は天平の昔、東大寺開山良辧僧正の高弟實忠和尚によって創められましてから今日まで千何百年の間一度も途絶えたことのないあらたかな秘法でございまして、上下二七日不眠不休の難行苦行、行(ぎょう)の功徳で平素空(から)の若狭井に霊水がわくと伝えられております。
この荒行をされるこもりの僧たちが愛用して行力(ぎょうりき)を増されるというお味噌。その秘伝の製法を特に許されましたので身を清め心も浄めて行のつもりで謹製いたしましたのがこの「行法味噌」でございます。
どんな栄養どんな神通力がひそんでおりますかお召し上がりくださいませと祈る次第でございます。

※多くの皆様に「ぎょうほうみそ」として親しまれておりますが、東大寺では「ぎょうぼうみそ」と呼ばれておりますので、当店でも「ぎょうぼうみそ」とご案内させていただきます。

※本文は龍美堂HPより引用



喫茶メニュー

参詣の際の休憩所として多くの方が利用しています。二月堂から奈良市を望む絶景はおすすめです。

メニューはわらび餅、自家製あんこのおはぎ、お水取りを連想させるパフェや夏にはかき氷などがあります。

わらび餅


自家製あんこのおはぎ


椿ねえさん

店内の様子

店内には大黒天が祀られています。実際に東大寺の僧侶が法要に訪れています。また一際目を惹くのがこの200余年の歴史ある茶釜です。実際にこの茶釜で沸かしたお茶をいただくことができます。



松竹新喜劇にも登場

藤山寛美主演(松竹新喜劇)の舞台「大仏っあん」で龍美堂”(行法味噌)が再現されました。

二月堂

当店の向かいに建つお水取りで知られる東大寺二月堂です。旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることから二月堂という名がつきました。

詳しくはこちら↓↓

二月堂

営業情報・アクセス

<住所> 奈良県奈良市東大寺二月堂南茶所

<電話> 0742-23-6285

<営業時間> 9:00〜17:00 L.O. 平日 16:20 土日祝 16:45 ※冬季変更あり

<定休日> 不定休

<座席数> 22席

<駐車場> なし

<HP> https://www.gyohomiso.com/index.html

電車でお越しの場合
近鉄奈良駅より徒歩23分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です