道の駅 なら歴史芸術文化村



道の駅 なら歴史芸術文化村

道の駅なら歴史芸術文化村は、歴史、芸術、食と農など、奈良県の誇る文化に触れることができる施設です。 日本初となる文化財4分野 (仏像等彫刻、絵画・書跡等、建造物、考古遺物)の 修復作業現場の公開を実施しています。 また単に見学する、一方向の解説を聞くことだけで終わらせず、専門家や他の参加者と対話しながら知的好奇心を広げて学びを深めるラーニングプログラムを実践することでさらに知を探求していく楽しさを提供してくれます。

文化財修復・展示棟

長岳寺 大地獄絵

杣之内町焼損仏坐像 (1/2模型)

阿弥陀如来像 複製部分

観音菩薩像 複製部分

玉眼構造模型

文化財修復・展示棟では、仏像等彫刻、絵画・書跡等、歴史的建造物、考古遺物、これら4分野の修復工房を1階とB1階にて通年公開しています。一部撮影可能な展示物があります。



交流にぎわい棟

交流にぎわい棟には、県産農産物や伝統工芸品などを販売する直売所があります。また、2階の実習室や多目的室では、奈良県の食と農について、歴史文化的背景を交えて体験して学ぶ、講座・料理教室などを定期的に開催しています。

その他施設

上記の2棟の他にアーティスト交流・幼児向けアートプログラム・ホールを活用した音楽・伝統芸能体験プログラムを行う「芸術文化体験棟」、道路交通情報に加えて、奈良県全域の歴史文化資源や観光などの情報を発信するとともに、コンシェルジュを配置し、観光案内・施設案内を行う「情報発信棟」があります。

さらに宿泊施設としてフェアフィールド・バイ・マリオット・奈良天理山の辺の道が隣接されています。



食事処

なら歴史芸術文化村には「奈良名産レストラン&カフェ まるかつ」があります。まるかつは奈良県で最も有名なトンカツ屋で知られ、奈良市の本店、生駒市の2号店に続いて3号店としてオープンしました。当店限定メニューなどあり道の駅に訪れた際はおすすめです。

近くのおすすめスポット

【内山永久寺跡】

ここから徒歩10分のところにある内山永久寺跡です。かつては「西の日光」と称されるほどの荘厳な寺院で、平安時代後期に鳥羽天皇の勅願により創建された寺院で、鎌倉時代は五町四方の境内に坊舎52、堂宇20を数える大寺院で宗教都市の状態でした。現在では庭園の池だけが残ります。

詳しくはこちら↓↓

内山永久寺跡

【石上神宮】

国宝・七支刀で知られ、記紀(古事記・日本書紀)にも登場する国内有数の古社です。『日本書紀』によれば日本最古設立の神宮とされています。また石上神宮は本来、本殿は存在せず、拝殿の禁足地を「布留高庭」「御本地」などと称して祀っています。

詳しくはこちら↓↓

石上神宮

【大和神社】

大和神社(おおやまと)は日本有数の古社として知られ、二十二社の中七社に列し、国家の重大事、天変地異の時などに朝廷から特別の奉幣を受けた神社です。また戦艦大和のゆかりの神社としても有名です。

詳しくはこちら↓↓

大和神社

【長岳寺】

日本最古の道「山の辺の道」沿いにある古刹です。花の寺として知られ、特にカキツバタ、ツツジの季節は多くの参拝者で賑わいます。

詳しくはこちら↓↓

長岳寺



営業情報・アクセス

<住所> 奈良県天理市杣之内町437−3

<電話> 0743-86-4420

<営業時間> 9:00~17:00

<定休日> 月曜日、月曜日が休日の場合は翌平日、12月28日~1月4日

<駐車場> 無料駐車場あり

<HP> https://www3.pref.nara.jp/bunkamura/

電車・バスで起こしの場合
JR・近鉄天理駅よりシャトルバス



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です