野神神社



野神神社

社殿

石仏・十一面観音像

野神堂

西大寺から西大寺奥の院への道中に鎮座する神社で、現在では境内の一部は公園になっています。社殿のすぐ隣には十一面観音が祀られ、また野神堂(地元地域の方の集会所)が建つなど神仏習合の名残を見せる神社でもあります。

由緒・御祭神

神社の灯籠には「元禄壬午十五年(1702)奉造立野神社」と刻まれています。大正時代には周辺の神社の多くを合祀することになった近隣の「十五社神社」に、一度合祀されることが決定しされましたが、合祀された後も存続しています。

御祭神:別雷神



近くのおすすめスポット

【西大寺】

真言律宗総本山の寺院で、当社から徒歩数分のところにあります。かつては西の西大寺、東の東大寺と対をなすほどの大きさを誇っていましたが衰退し、鎌倉期に叡尊上人が復興し現在に至ります。大和西大寺駅はこの西大寺が由来となっています。

詳しくはこちら↓↓

西大寺

【西大寺八幡神社】

当社は、東大寺や西大寺と同じく宇佐神宮から勧進されたといわれている誉田別命・気長足姫命・玉依姫命を本殿主祭神として祀っています。ぜひ西大寺参詣際に当社もあわせて参拝されることをオススメします。

詳しくはこちら↓↓

西大寺八幡神社

【ガトー・ド・ボア】

西大寺の向かいにある奈良県でも屈指の有名ケーキ店です。洋菓子の本場フランスで、2年に1度開催されるお菓子の世界大会で1991年、林シェフはこの大会で史上初フランス人を負かして“世界チャンピオン”の座を獲得しました。そんな林シェフが作る至高の一品を気軽に味わえます。

詳しくはこちら↓↓

ガトー・ド・ボア



アクセス

<住所> 奈良県奈良市西大寺野神町1丁目4

<駐車場> なし

電車・バスで起こしの場合
近鉄西大寺駅より徒歩7分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です