案山子公園(安堵町)



案山子公園

安堵町に12mにもなる巨大聖徳太子像があります。同町のシンボルとなっている聖徳太子像は案山子公園に建っています。また公園内にはユニークな案山子がたくさん設置されています。

聖徳太子

案山子公園のシンボルでもある高さ12mの聖徳太子の案山子です。

この案山子は、飛鳥時代に聖徳太子が推古天皇の摂政として斑鳩宮(現・法隆寺)から飛鳥(現・明日香村)までを行き来したとされる「太子道」沿いにあり、法隆寺の方角を向いています。



その他案山子の様子

その他にも他では見ることのできないユニークな案山子がたくさんあります。

聖徳太子の眷属

クラーク博士

ハート(中から聖徳太子を見れます)

どこでもドア

夫婦岩(二見興玉神社)

テレビ撮影

近くのおすすめスポット

【額安寺】

大和郡山市にある真言律宗の寺院です。聖徳太子が学問道場として創建したのが始まりとされています。釈尊の祇園精舎に倣って「熊凝の精舎」と名付けられ、山号の由来でもあります。※拝観は要予約

詳しくはこちら↓↓

額安寺

【廣瀬大社】

風神の龍田大社と廣瀬大社はよくセットで名前があがる広陵町に鎮座する古社です。砂かけ祭や菖蒲の美しさで特に有名です。富雄川や大和川などの合流地点のほど近くにあることから水神として古くから信仰されています。定林寺から徒歩数分の距離にあります。

詳しくはこちら↓↓

廣瀬大社

アクセス

<住所> 奈良県生駒郡安堵町窪田501-1

<電話> 0753-57-1527

<駐車場> 無料駐車場あり(ほっと安堵ふれあい広場)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です