天長祭(橿原神宮)
天長祭
天長祭とは天皇陛下のお誕生日である2月23日に際して行われるお祭りです。奉祝の意を表すと共に、陛下の長寿と益々のご健康を祈るお祭りで、中祭にあたります。
特に初代神武天皇を祀る橿原神宮では最重要な祭典の一つです。
奈良県内の天長祭情報はこちら↓↓
日程・場所
日時:2月23日 10時〜
場所:橿原神宮
橿原神宮について
神武天皇が国内を統一され、畝傍山の東南・橿原の地に皇居を造られ、即位の礼を行われました。その後明治時代に入り、天皇の御聖徳を永遠に尊び敬いたいという思いから、神武天皇が天皇の位におつきになられたこの橿原宮跡に橿原神宮の創建された神宮です。
詳しくはこちら↓↓
天長祭の様子
橿原神宮では献饌や祝詞奏上など行われた後に神楽奉納があります。祭典は1時間ほど
近くのおすすめスポット
【神武天皇陵】
正式名は「畝傍山東北陵」。初代神武天皇の陵墓です。畝傍山の北東の麓、橿原神宮に北接する神武天皇陵は、円丘で周囲は約100m、高さ5.5mの広い植え込みがあり、幅約16mの周濠をめぐらせています。
詳しくはこちら↓↓
【久米寺】
橿原神宮より徒歩10分ほどにある寺院です。聖徳太子の弟・来目皇子、または久米仙人による開基とされる県内屈指の古寺です。また真言宗発祥の地としても知られ、日本仏教において極めて重要な寺院です。
詳しくはこちら↓↓
アクセス
<住所> 奈良県橿原市久米町934
<電話> 0744-22-3271
<開門時間>日の出、日没の間(季節によって変わるので注意)
<宝物館拝観料> 大人:300円/中・高・大学生:200円
<駐車場> 有料駐車場あり(500円)※当日は大渋滞です。
電車をご利用の場合
橿原神宮前駅より徒歩10分