みやけ 旧鴻池邸表屋



みやけ 旧鴻池邸表屋

近鉄富雄駅からほど近くのところに古民家を利用した歴史感じる空間で美味しいお茶と甘味をいただける和菓子・カフェがあります。旧鴻池邸表屋は(鴻池善右衛門家の今橋本邸)大阪市今橋にあった建物で1837年大塩平八郎の乱で焼失するもののその後再建されました。三宅製餡株式会社の二代目社長 三宅一真が「なんとか船場のシンボルを残したい」とこれを引き取り、奈良市鳥見町の所有地に移しました。

メニュー

おぜんざいやパフェを中心に、かき氷、抹茶など多くの種類の甘味を楽しめます。また和菓子や葛アイスについては販売もしており、お土産に最適です。

黒蜜ミルク氷

いちごミルク

マンゴーミルク

いちごパフェ

春パフェ

春のミニパフェセット

葛アイス

 

奈良県のかき氷についてはこちら↓↓

奈良のおすすめ「かき氷」



近くのおすすめスポット

【みつ葉】

連日行列必至の奈良県でトップクラスの人気ラーメン店「みつ葉」です。麺もスープもすべて手作り。クリーミーでまろやかな泡立てたスープと自家製麺よく絡みます。

詳しくはこちら↓↓

みつ葉

【添御県坐神社】

添御県坐神社は(そうのみあがたにいます)と読みます。富雄川沿いに鎮座しており、一説には古墳時代の創建とされる県内屈指の古社です。本殿は重要文化財に指定された全国でも珍しい南北朝時代の建築物です。

詳しくはこちら↓↓

添御県坐神社(三碓町)

【王龍禅寺】

矢田丘陵の端に位置する王龍禅寺は聖武天皇勅願とされる古刹です。ひっそりとした境内には滝などがあり、かつては修行寺だったのでは?と思わせる雰囲気が漂います。本尊は奈良では珍しい磨崖仏です。

詳しくはこちら↓↓

王龍禅寺(王龍寺)

営業時間・アクセス

<住所> 奈良市鳥見町1-5-1

<電話> 0742-51-3008

<営業時間>10:00〜18:00

<定休日> 日曜日

<駐車場> あり

電車でお越しの場合
近鉄奈良線/富雄駅 徒歩9分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です