南都銀行本店



南都銀行本店

奈良県民や奈良の企業の多くが利用しているであろう南都銀行の本店は大正時代に建築された登録有形文化財に登録されている貴重な建物です。

普段は何も気にせずに通り過ぎてしまうと思いますが、奈良には珍しい近代建築は一見の価値があるかと思います。



建物の様子

南都銀行本店の建物は、大正15年4月、奈良郵便電信局跡地に旧六十八銀行の奈良支店(南都銀行の前身の一つ)として竣工されたものです。

設計監理は建築士の長野宇平治氏、施工は大林組でした。外壁には岡山産の花崗岩と褐色の煉瓦を使用し、構造は鉄筋コンクリート造の3階建(一部4階建)地下1階の建物で、奈良唯一の壮麗な外観のギリシア様式建築でした。

このギリシア様式の古典的な建造物のなかで、とりわけ目を引くのが正面のイオニア式円柱に施された「羊」の彫刻です。「羊」の由来には諸説あるようですが、古代ヨーロッパにおいて民に多くの富をもたらした家畜を金融機関のシンボルとして採用したのではないかという説が有力です。

その後、第二次世界大戦後の昭和28年に北側部分に増築、さらに窓枠や内部の改装を幾度か行いましたが、営業室をはじめ所々に往時のたたずまいを残しており、三条通り側からの外観は竣工時とほとんど変わらない姿を保っています。

イオニア式の列柱4本

柱に彫刻された羊

南都銀行と書かれた古いプレート

近くのおすすめスポット

【興福寺】

南都銀行から徒歩数分の所にある興福寺です。世界遺産「古都奈良の文化財」に登録され、有名な阿修羅像や五重塔の他に春秋に公開される北円堂など一年中満喫できる日本を代表する寺院です。

詳しくはこちら↓↓

興福寺

【近鉄奈良駅5階】

知る人ぞ知る奈良の珍観光名所です。近鉄奈良駅5Fには仏像五重塔レプリカが展示されています。本物と見分けが付かないほどのクオリティでありながら撮影可能であることが最大の魅力。

詳しくはこちら↓↓

近鉄奈良駅5Fがすごい!!

【奈良基督教会】

東向商店街にある教会です。1930年(昭和5年)に信徒で宮大工の大木吉太郎氏の設計により純和風の礼拝堂が建てられ重要文化財に指定されています。また現在は幼稚園も併設されています。同じ近代建築でもかなり様式が違うので比較するのも楽しいかと思います。

詳しくはこちら↓↓

奈良基督教会(キリスト)

【こたろう鯛焼き】

商店街から興福寺へ向かう途中に100年前から続く技法「一丁焼き」の鯛焼きがいただけるお店があります。一般的な鯛焼きとは違い、小麦粉だけの生地、白ザラメと塩だけの小豆餡、外はサクッ、中はずっしりの絶品鯛焼きです。

詳しくはこちら↓↓

こたろう鯛焼き



アクセス

<住所> 奈良県奈良市橋本町16

<電話> 0742-22-1131

<営業時間> 9:00~15:00

<駐車場> あり(25台)

<HP> https://www.nantobank.co.jp

電車でお越しの場合
近鉄奈良駅から徒歩5分
JR奈良駅から徒歩10分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です