彼岸花まつり



彼岸花まつり

彼岸花の名所で知られる明日香村では毎年9月中旬に日本棚田100選にも選ばれる稲渕地区で「彼岸花まつり」を開催しています。収穫直前の稲穂と彼岸花の美しい日本の原風景に毎年多くの方が撮影をしています。またこちらも毎年恒例の「案山子コンテスト」も同時開催され、お気に入りの案山子に投票することができます。

日時・場所

日にち 令和4年9月24日・25日

時間 10:00~15:00

場所 明日香村稲渕地区



彼岸花の様子

会場の稲渕地区では棚田に沿って彼岸花が咲き誇っています。見晴らしの良い場所ですので遠くの彼岸花まで大変きれいに見えます。

案山子コンテスト

今や明日香村の名物行事となった「案山子コンテスト」。稲渕地区にある案山子ロードにユニークな案山子が数十体並び、お気に入りの案山子に投票することができます。可愛い案山子から今年の世相案山子まで大人から子供まで楽しめるイベントです。

三猿

アマビエ

大谷翔平(野球選手)

鬼滅の刃



飛鳥光の回廊

日中は彼岸花まつりで盛り上がる明日香村ですが、夜は「飛鳥光の回廊」で賑わいます。会期も1日だけ重なっていますので、その日は一日中明日香村を満喫できます。

飛鳥光の回廊とは、明日香村内の代表的な史跡、寺社、施設がライトアップされ、周囲は20,000本を越えるやさしくあたたかいろうそくの明かりで彩られます。

詳しくはこちら↓↓

飛鳥光の回廊 2022

近くのおすすめスポット

【男綱】

彼岸花まつりの会場でもあるこの地区にある「男綱」は、古くから村に伝わる子孫繁栄と五穀豊穣を祈るとともに、悪疫などこの道と川を通って侵入するものを押し止め、住民を守護する神事「綱掛け神事」で知られます。この行事は毎年成人の日に行われます。

詳しくはこちら↓↓

綱掛け神事(男綱)

【飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社】

日本で一番長い名前の神社で飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社(あすかかわかみにいますうすたきひめのみことじんじゃ)と読みます。近年ではパワースポットとして知られているようです。大神神社と同様に拝殿後方の南淵山をご神体とする原始神道の神社です。

詳しくはこちら↓↓

飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社



アクセス

<住所> 明日香村稲渕地区

<電話> 0744-54-9200

<駐車場> なし(石舞台古墳周辺に駐車場あり)

電車・バスでお越しの場合
近鉄飛鳥駅~稲渕会場を繋ぐシャトルバスを運行。(運行時間9:00~16:00)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です