とんど祭(杵築神社)



とんど祭

小正月と言われる1月15日は日本各地で、正月飾りや旧年の神符を焚く行事(とんど)が行われます。杵築神社においても拝殿前の祭場には、この日までに持ち込まれた神符類が高く積み上げられています。神事の後、斎火により焼納されます。

日程・場所

日にち:1月15日

時間:9時〜16時

場所:杵築神社境内



杵築神社について

富雄川沿いに鳥居を目印に長い参道が続く神社があります。杵築神社は県内に多数存在していますが、今回紹介するのは二名(にみょう)地区の神社です。決して観光神社とは言えず、地域の人たちが支えており、秋の大祭では神輿が出ます。

詳しくはこちら↓↓

杵築神社(二名)

近くのおすすめスポット

【王龍寺】

当社から車で5分ほどに位置する王龍寺は聖武天皇勅願とされる古刹です。ひっそりとした境内には滝などがあり、かつては修行寺だったのでは?と思わせる雰囲気が漂います。本尊は奈良では珍しい磨崖仏です。

詳しくはこちら↓↓

王龍禅寺(王龍寺)

【長弓寺】

神武天皇、長髄彦の戦いがあった神話の地に聖武天皇の勅願により行基が建立された国宝の本堂を持つ、奈良を代表する古刹です。現在はあじさいの寺としても有名で、境内を彩るあじさいを多くの参拝客が見にきます。

詳しくはこちら↓↓

長弓寺

【チーズケーキ専門店 ROCKS】

当社から車で数分のところにあるケーキ店です。チーズケーキだけを販売しています。しかし多くの種類のチーズケーキが販売され、何度でも楽しめるようになっています。また予約制ですが、ホールケーキもあり。

詳しくはこちら↓↓

チーズケーキ専門店 ROCKS



アクセス

<住所> 奈良県奈良市二名平野2丁目2097

<電話> 0742-43-8647

<拝観料> 境内自由

<駐車場> あり(数台)

電車・バスでお越しの場合
・近鉄富雄駅からバスで杵築橋下車すぐ
・学研北生駒駅からバスで杵築橋下車すぐ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です